2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [成長] 幼稚園マップを作ってみた | トップページ | [出かけ] 京都でお盆1日目 »

2010年8月12日 (木)

[育児] 3歳児の叱り方とか。

"子供を叱る若い母親に言いたい、「お母さん、それは無理です」"というページから。

周囲をはばからぬ剣幕で怒鳴り散らす女性もいるが、私が気になっているのは懇々と言い聞かせるタイプの母親である。
あまり注視していては煙たがられそうで、歩く速度を落としながら聞き耳を立てているのだが、やがて母親たちの叱り方が似ていることに気づいた。
2~3歳の年端のいかない子供に向かって、「どうして約束を守れないの」と圧し殺した声でしつこいくらいに問いかける。子供はすでにべそをかいているが、母親は許そうとしない。
「だって、おかあさんとちゃんと約束したでしょ」
念を押されて、子供が体を震わせながら首を上下に動かすと、母親はそれみたことかと畳みかける。

この叱り方、自分もついついやっちゃうことがあるし、やっているお母さんを見かけることもいっぱいある。でも自分でやってしまったら、何か変な自己嫌悪を感じてしまう。

また子供は気が散りやすく、体力もない。そのため精神力の持続など望むべくもなく、つまりは子供と約束を交わしてもお互いのストレスを蓄めることにしかならない。
だから外出先で子供に落ち着いていてもらいたいなら、家にいる間にたっぷり相手をして、子供を満足させておく以外に方法はないわけだけれど、生まれたばかりの赤ちゃんがいてはそれもできなくて・・・というのが母親たちが置かれた状況であることはよく分かる。
でも、その時に“約束”という大人にとって都合のいいものによって子供を縛るのは、それこそルール違反ではないだろうか。
私が目撃した限りでは、母親たちは“約束”という言葉を最大の武器にして子供を威圧していた。

しょせん約束なんて契約の簡易版みたいなもので、ある意味「大人の都合」としてあるもの。2~3歳児に「約束」を求めるのは所詮ムリやし、それを論拠に畳みかけるのなんていかんよなぁ。
ましてや、親と2~3歳児の間の「約束」なんて、子供の側からは選択・拒否の余地のない、大人の都合で一方的に決めた不平等条約みたいなものであることが多そうだし、だとすればそんなの「おかあさんとちゃんと約束したでしょ」と言えるような公平な取り決めとは言えるようなもんじゃない。

叱るときには「やってはいけない直接的な理由」だけを伝え、約束がどうのこうのなんてことばは持ち出さない。少なくとも幼稚園に入るくらいまではそんな感じで行こう。

« [成長] 幼稚園マップを作ってみた | トップページ | [出かけ] 京都でお盆1日目 »

育児」カテゴリの記事

コメント

これ、めちゃめちゃ分かります!
約束なんて大人のルールであって、子供にはまだそれが分からないんですよね。
でも、どうしてもそのルールにそって怒っちゃう・・・
僕もタマに自己嫌悪ですよ。

「何が悪いのか」「何でダメなのか」だけを明確に伝えて叱ってあげることが、結局は近道なんでしょうね。

僕もはてぶで元記事みてちょっと書いてみました。
今日まさにそんなようなことを娘に言ったところでw

結局親が都合よく言いくるめたいんですね。
かといってモール歩いててはしから「あれほしい」といわれても
あほか、そんなんむりじゃと言ってしまいたいとか、、、
とほほ

> novさん

自分でこんなことを日記に書いて、でもその翌日にやっぱり「あーまたやっちまった」な叱り方(怒り方)をしてしまって、またイヤになったりもしてました(苦笑)。中々思うようにいかないもんですね、息子も自分もね。

> 「何が悪いのか」「何でダメなのか」だけを明確に伝えて叱ってあげることが、結局は近道なんでしょうね。

なかなか思うようにはいかないのですが、心のどこかにそれを覚えておくだけでも何かは違ってくるのかも。

> リョウさん

> 結局親が都合よく言いくるめたいんですね。

まったくその通りですわ。僕自身が面倒くさくなってくると、「約束」やなんやと言いだしてしまうような気がしてます。でも言葉で「言いくるめ」ないと収拾がつかないときも実際ありますしねぇ。。。

あと、場所がショッピングセンターとかスーパーとかだと、自分が周りからの視線とかプレッシャーに微妙に負けているときがあるのかなぁと自己分析してたりします。「をぃ、そこの親!! ちゃんと子供をしつけんかい」みたい視線ね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/36137041

この記事へのトラックバック一覧です: [育児] 3歳児の叱り方とか。:

« [成長] 幼稚園マップを作ってみた | トップページ | [出かけ] 京都でお盆1日目 »