2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [日記] 夏休みの思い出 | トップページ | [成長] 幼稚園への準備本格化 »

2010年9月11日 (土)

[日記] 「ただトモ夫婦、の記事を読んで」という日記を読んで

なんかtwitterのRTちっくな感じのタイトルですけど、「ただトモ夫婦、の記事を読んで」という日記と、日記の中からリンクされている日経ビジネスオンラインの記事を読んで思ったこと。

確かに日経BLの記事にあるとおり、男女平等とか均等法とかそんなんの影響はあるだろうけど、本気でケンカすること(イジメでなくてケンカね。ケンカの後に仲直りがセットの)が許されなくなってきてることも、ちょっとくらいは原因の一つになってるのかなぁという気はする。たとえば子供同士のぶつかり合いなんて、今どきどんなトラブルに発展するか分らないってのはもあってまず親が避けようとするしね。そのなこんなでぶつかり合いのやり方を知らぬまま育っているのはあると思う。

話しは変わるが仕事の話し、今どきの上司を教科書通りにやろうとすると、部下を叱ることもはばかれる時代なんでね。部下が何かを失敗しても、「まず話しを聞いて気付きを待って、、、」と。僕が新人の頃は何かやらかすと即上司に怒鳴りつけられてたもんだ。逆にその上司を本気で睨みつけて反論しても、そのことについては別に何にも言われなかった(僕も昔は熱かったもんだ)。
実際そのあと同僚と飲みに行って愚痴を並べてもいたけど、気持ちの中では「まぁ上司はそんなもんだ、なんだかんだと可愛がってくれてるんだし」とも思ってた。でも今はそれもタブーになってしまってるから、いろいろと変わって来てはいるんだろう。

仕事とか友達のような一般的な人付き合いに限らず、昔なら「一心同体」と位置づけられていた夫婦とか親子のような間柄でも、付かず離れずの友達感覚がよしになってきてることは言えるとは思う。

それがいいのか悪いのかは、あと数十年後に今の時代をふりかえって初めて分ることだと思うけどね。

いろんな事が昔とは違ってきていて、それが家族のスタイルみたいなのに影響してるのは事実だろう。原因はひとつではなくて複合的に組み合わさってるんだろうけど、その複合的な原因の根元は同じような気もする。

« [日記] 夏休みの思い出 | トップページ | [成長] 幼稚園への準備本格化 »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/36681675

この記事へのトラックバック一覧です: [日記] 「ただトモ夫婦、の記事を読んで」という日記を読んで:

« [日記] 夏休みの思い出 | トップページ | [成長] 幼稚園への準備本格化 »