2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [お出かけ] 京都こどもみらい館3回目&賀茂川と植物園 | トップページ | [育児] 幼稚園に行くようになると世界が広がり。。。 »

2010年10月 3日 (日)

[育児] 幼稚園願書提出

幼稚園の願書提出に行ってきたわけです。

一応簡単な面接もあって、まぁ面接と言うてもお名前聞かれたり、絵本に書いてある果物の名前を聞かれたりとそんな感じのもんだったですが。息子、フリーズというほどのことはなかったけどやはり緊張気味で、まぁそつなく答えることはできたとは思うのだけど、どうなんだろうなぁ。

novさんところは先着順ということで徹夜の行列になったみたいで、それはそれで入園の制度とか仕組みという面でどうかと思うし親は大変だなぁと思うんだけど、こうやって「合格を待つ」ってのもそれはそれでしんどいなぁと思うんですよ。自分が勉強を頑張ってどうこうできるわけでもないし、ペーパーテストの点数が高い者順みたいなはっきりした基準とかがあるわけでもないし。いっそ親が徹夜で並んですむならその方がいいや、なんて思ったりもしてしまいます(お気軽発言ですいません >novさん)。

お勉強とか情操教育とかそんな感じの園ではなくて、農作物作りや土遊びのような体験に力を入れているところで、だから面接といってもそんな感じだったのだけど。お勉強至上主義じゃないところに行かせたかったので、僕が行かせたいと思い描いていたところに近いから、ぜひ合格していてほしいなぁ。

息子もすっかりその気(幼稚園に行く気)になってるしね。

« [お出かけ] 京都こどもみらい館3回目&賀茂川と植物園 | トップページ | [育児] 幼稚園に行くようになると世界が広がり。。。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした!
いやあ、おっしゃる通りで面接で合否判定されるくらいなら、並んでる方がよっぽどマシです(笑)
ウチも、並んだあとの簡易面接では完全にフリーズで、自分の名前すら言えなかったみたい(汗)
そんなんじゃ面接のあるところなんて受かるわけないですしね(苦笑)

合格通知まで気が気じゃないでしょうけど、きっと大丈夫ですよ!
良い知らせがくるといいですね!

> novさん

ありがとうございます。

おかげさまで合格となりました。落ちるはずはないという根拠のない自信はありながら、今日は朝から仕事が手に付かずそわそわしていました。

ただ諸々の状況から判断すると、不合格となったお子さんはいるようです。どんな基準なのかがやっぱり分らないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/37050470

この記事へのトラックバック一覧です: [育児] 幼稚園願書提出:

« [お出かけ] 京都こどもみらい館3回目&賀茂川と植物園 | トップページ | [育児] 幼稚園に行くようになると世界が広がり。。。 »