2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [日記]戦争(日記に書くには2回目) | トップページ | [健康] インフル注射1回目 »

2010年11月23日 (火)

[お出かけ] JR網干総合車両所一般公開、帰ってからはすべり台クリア

11月21日、JRの網干総合車両所が一般公開されるってんで、息子と2人のこのこと出かけてきた。JRに乗って網干駅まで到着、そこから無料のシャトルバスに乗って網干総合車両所へ。

つり下げられている普通電車(321系)、そこらじゅうに転がっている台車や電車のモーターに息子は「すごいなぁ」を連発。特に新快速電車(223系だけど6000番台あったので正確には違うのだけど)に間近に接近できてしまうのには、息子かなり食いついていました。

息子が撮影した223系の床下。普段ならありえない構図です。

Photo

幸運にも実車運転席に座らせてもらう機会がゲットできました。ブレーキハンドルを操作すると「ヒュー」とエアが抜ける音。シミュレーターとかとは違う凄みに息子のテンションも上がるばかり、やっぱ実車は違うわ。

223_2

父ちゃん的にはトワイライト用車両の痛々しいパテだらけの姿が印象に残りました。何しろ30年くらい前の車両で今どきの車両と違ってボディが鉄製なのでさびには弱いし。トワイライトもこの先どうなるのか分らんけど、できれば新車を入れて欲しいんだけどなぁ。

Photo_2

お家に帰ってそのままお昼寝でもするかと思ったら、車に積んであったお砂場セットが目に入ってしまったのか

おすばな行く~

で、そのまま近所の公園。お砂場遊びも楽しんだのだけど、公園で先に遊んでいたお兄ちゃん(4歳くらい?)に触発されて、結構な高さのあるすべり台、多分5メートルくらいはあるすべり台にいきなり挑戦。特に怖がるでもなく、父ちゃんの手助けもほとんど不要で、しかも危なげなくロープの梯子を上手に登ってしまい(汗)、嬉しそうに滑っていました。

子供のころビビりだった僕とはえらい違いだ。すげーなぁ。

« [日記]戦争(日記に書くには2回目) | トップページ | [健康] インフル注射1回目 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/37812349

この記事へのトラックバック一覧です: [お出かけ] JR網干総合車両所一般公開、帰ってからはすべり台クリア:

« [日記]戦争(日記に書くには2回目) | トップページ | [健康] インフル注射1回目 »