2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [成長] 成長曲線に数値記入 | トップページ | [日記] 大晦日 »

2010年12月23日 (木)

[育児] ルールは守れということと、守らん奴の方がおもろかったりするということと

なにしろ、真面目な娘がいます。
学校でも、先生からはクラスのお手本になっています。と、言う言葉をいだたき、塾でも真面目です。一生懸命でがんばっています。と、言われています。
でも、まったく、融通がききません。ルールは絶対に守らなければいけないと、頑なに思っているようです。

- 発言小町:融通の利かない真面目な娘に困っています。(小2)

まぁ確かにそんな子いるわなぁ。
実際の世の中、ルール通りに回っていることなんてほとんどなくて、むしろルール通りにやらない方がいろんな事がスムーズに流れていたりするのは、大人なら当然のこととして分っていることではある。けど子供にそれは難しい。

世の中を生きていく上では、ルールなんて程々に守る程度にしておいた方がよいというのが人生の知恵としては妥当なとこだし、そのくらいゆるく生きてることを推奨したいのが、息子よりほんのウン十年長く生きている父ちゃんの知恵なのも正直なところ。けど息子には「ルールを守りなさい」と教えていくだろうし、やっぱルールを端から無視して良しという風にはとても言えないもんな。

この相反するところをどうしていくかだな。

まぁこのスレは小町なので、いかにも小町なコメントがいっぱいぶら下がっていたのだけど、

先生から娘さんを良く言われて、親として嬉しかったでしょ?
そのことで、娘さんを褒めませんでしたか?

娘さんは、もっともっとお母さんに褒められよう、お母さんを喜ばせてあげたい、と頑張っているのだと思います。

これはちょっと心に残った。気をつけなあかんところだなぁと思う。

« [成長] 成長曲線に数値記入 | トップページ | [日記] 大晦日 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/38179144

この記事へのトラックバック一覧です: [育児] ルールは守れということと、守らん奴の方がおもろかったりするということと:

« [成長] 成長曲線に数値記入 | トップページ | [日記] 大晦日 »