2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [日記] 大晦日 | トップページ | [お出かけ] 神戸東遊園地で思う、もうすぐ1月17日 »

2011年1月 4日 (火)

[育児] テレビやゲームとかの付き合い方を考える

昨年末の"エコポイント半減"騒ぎのタイミングで、我が家のテレビも地デジ対応になった。LANポートが付いたタイプにしたので、アクトビラが見られるようになって、あと地デジの"データ(d)"とかの情報とかBSとかも見られるようになり、テレビ受信機というハードウェアが扱うコンテンツが一気に増えたもんねぇ。

で、産まれたときには携帯電話が1人1台な時代のディジタルネイティブな我が息子、そんなテレビを全く苦にすることなく普通に操作してしまってる。地上ディジタルを「地上ディー」と言ってたり、WNIの天気予報は「テテテン、テテテン」と言ってたり、細かいところは思わずニヤリとするようなおかしな表現が多々あるのだけど基本操作自体はもう問題なく使いこなせていて、そんなわけでアクトビラも普通に使ってたりする。携帯電話も難なく操作してるのだから、そらテレビくらいなら苦にもならんよな。

で、先に書いたようにアクトビラが見られるようになったのだけど、そこにある"キッズ"ってのが息子の最近のお気に入りなのである。このコンテンツはベネッセが運営していて、ちょっとした絵本が何冊かあってそれを選んで、もちろんいつでも何度でも繰り返して見られるような仕組みになっている。

僕が子供のころは、テレビのチャンネル権争いと言う家庭内の"縛り"だけではなく、放送局の番組表にしたがって決められた曜日なり時間にしか視聴できないという"時間の縛り"が当然の前提としてあった。その常識が今は通じないのだから、息子を含めて今の子供のテレビの付き合い方というのに僕の子供時代の常識なんて通じない。昔は何時間も続けてテレビを見ようと思っても"時間の縛り"があるから現実的には限界があったのだけど、今はそれこそ何時間でも見続けることが可能ということになるよなぁ。それはテレビゲームやインターネットについても同じことが言える。

隣国のようにネットゲームをやり続けて衰弱死したなんてのはかなり極端な例にしても、テレビやゲームを長時間やり続ければ目も悪くなるだろうし、実際のところどうなのかは分からないけど、ゲーム脳なんて言葉も僕は個人的には信じている部類なので、少なくとも幼稚園に居る間くらいはテレビゲーム機は家には置きたくないなぁと思っているのだけど、ただテレビにしてもゲームにしても「あかん」と言ってそれから遠ざければいいかというとそういうもんでもないのも間違いないことくらいは分っている。

今日立ち読みした本に書いてあった「テレビにしてもインターネットにしても、電話や本や新聞とかと同じ情報を伝達するメディアの1つでしかない。結局は付き合い方」というのはポイントだなぁと思う。テレビやネットを禁止するのではなく、本とか新聞とかそういうのにも触れておけば良いだけのことで、親が子供を頻繁に図書館に連れて行くだけでずいぶんと違ってくる、という主張は確かにそうだなぁと思った。

で、最初に書いたテレビ(アクトビラ)の件も、要は他の遊びとのバランス次第ってとこなんだろうなぁ。テレビに場合は、度が過ぎて目が悪くならないように気をつけてやらないといけないというのはあるけど、禁止ではなく他に興味のあるものをバランスよく作るように仕向けることが必要なんだろうな。親の知恵がいるのころではあるけどね。

« [日記] 大晦日 | トップページ | [お出かけ] 神戸東遊園地で思う、もうすぐ1月17日 »

育児」カテゴリの記事

コメント

これね、、、
僕はけっこう楽観的なので、そういう環境で育った息子や娘が
どんな風に物事を考えるようになるかということに
とても興味がある訳です。
が、iPhoneの画面を暗い中で見つめてるのをみると
なんか違うな、という気もしてくる訳で。
ほかのことはさておき、目が悪くなるというのだけは
3歳児には酷かなと思うので、やはり考えないと行けませんね。

> リョウさん

目が悪くなるのの防止だけは何とかしてやりたいなぁ、と思ってます。僕自身裸眼が0.1を切ってるのでねぇ。。。いろいろと不便だし。

テレビとかゲームとか、僕個人でこう思っていることを「父ちゃんはこう思ってるよ」くらいのスタンスで持っておけたらなとは思ってますけど、結局最後のとこは「息子は息子」ですからねぇ。

自分の歴史を振り返っても、親の言うことを聞かないのが子供ですからね。あんまり聞かれても気持ち悪いしw。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/38339236

この記事へのトラックバック一覧です: [育児] テレビやゲームとかの付き合い方を考える:

« [日記] 大晦日 | トップページ | [お出かけ] 神戸東遊園地で思う、もうすぐ1月17日 »