2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [日記] 誤解してた放射能拡散予想 | トップページ | [成長] 幼稚園3日通って明日は初めての週末 »

2011年4月12日 (火)

[成長] 幼稚園入園式

今日は幼稚園入園式。

親としてももっとグッとくるものがあるのかなぁ、あるいは制服姿の息子に涙したりするのか、などと思ったりしてたのですが、実際はそうでもなかったなぁ。僕自身が前日に熱出して(あーもう、こんな肝心な時に。。。けど今日でなくてよかった)いまいち気力に欠けていたのと、何よりも幼稚園の準備とか一切合切はほとんど奥様がやってくれてて僕自身はノータッチに近かったのが原因なんだろうなぁ。これは反省。

式場はと言うと、基本子供+両親がセットのところが多く、中にはおじいちゃんおばあちゃんも居たりしてもう超満員でした。親同士は雑談してたりってのはあったけど思ってたほどDQNな感じの親も居なくて、わりとふつーだったね。

で、息子はというとこういう場はやっぱり苦手なようで。。。ずっと母ちゃんと父ちゃんに交代で抱っこされてながら隙あらば逃げ出そうという野心がありありでw。けど先生や年長組さんが歌ってくれるお歌には反応して手を叩いて一緒に歌ってました。

幼稚園から始まって小学校、中学校、その後多分高校、ひょっとしたら大学、ずっと続く社会生活の第一歩を踏み出した訳です。大人だけに囲まれていた今までと違って、思うようにならないことの多さに戸惑うことは多いだろうけど、これからの成長のスピードは今までとは違った意味で目を話せなくなるんだろうな。幼稚園になると行事の数も飛躍的に多くなるし、そういうのに関わる中で親の側も成長していくところはあるんだろうなぁと思う。

もうひとつ、別の意味でちょっと驚いたのが父母の会活動の多さ。ケッコウアルナ。。。

« [日記] 誤解してた放射能拡散予想 | トップページ | [成長] 幼稚園3日通って明日は初めての週末 »

育児」カテゴリの記事

コメント

ご入園おめでとうございます!

ウチも同じ感じでした。
感動してるヒマないっていいますか。
きっとそれは卒園の時なんでしょうねえ。

しかし保護者会が多いのは大変ですね。
ウチはそれが活発じゃないらしいので助かったんですけど(笑)
ともかくお互い、子供とともに成長していきましょう!

> novさん

ありがとうございます。

入園式はひたすら慌ただしかったですね。子供は走り回ってるし(笑)。
うちの幼稚園はけっこう行事が多いところらしいです。いざ始まったら面倒なことが多いんでしょうけど、楽しみでもありますね。

これからも息子ともども一緒に成長していきましょう!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/39588023

この記事へのトラックバック一覧です: [成長] 幼稚園入園式:

« [日記] 誤解してた放射能拡散予想 | トップページ | [成長] 幼稚園3日通って明日は初めての週末 »