2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [育児] 幼稚園でのトラブル | トップページ | [成長] 車の運転が好き »

2011年5月 3日 (火)

[育児] いま3歳の息子に伝えたい、いくつかのこと

わざわざブログに書くこともないんだろうけど、自分の再確認のために、あえてここに書いておこうと思う。根を詰めて"教える"のではなく、父ちゃんの思いとして伝えていけたらなぁと思っている。

幼稚園と言う社会生活の場に飛びこんで行った息子はただ今3歳。そんな息子に繰り返し伝えたいいくつかのこと。

  • 他の人にいたい思いをさせるようなことはしないこと
  • 食べ物を粗末にしないこと
  • 物を粗末にしないこと

「物を粗末にしないこと」というはある意味当たり前のことなんだけど、これには「モノ作り」の仕事をしている僕の思いがある。モノ作りをしている一人として、いつも使ってるものを乱暴に扱ったり、大切にしない人に対しては気分が悪い。そんな気持ちになるからってのがある。

僕自身これらの全部がちゃんと出来ているわけではない。なら、僕自身も成長して変わっていけばいいだけの話しだ。

そして最後に1つ

  • 父ちゃんはいつも君のことが大好きで信じているということ

« [育児] 幼稚園でのトラブル | トップページ | [成長] 車の運転が好き »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/39846554

この記事へのトラックバック一覧です: [育児] いま3歳の息子に伝えたい、いくつかのこと:

« [育児] 幼稚園でのトラブル | トップページ | [成長] 車の運転が好き »