2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [成長] 3歳児の個性 | トップページ | [育児] いま3歳の息子に伝えたい、いくつかのこと »

2011年5月 2日 (月)

[育児] 幼稚園でのトラブル

夕方。親子3人で晩ご飯を食べているときに、幼稚園から電話が。


今日幼稚園でトラブルがあったらしく、その状況について担任の先生からの連絡だった。息子は加害者側。トラブル自体、無視はしてはいけないものではあるけど、幼稚園とか保育園ではままありそうな内容。念のため、保育士さん系のページとか調べてみたけど、やっぱり"よくある"種類のトラブルだった。

まったく第三者同士の話しなら「子供同士、そんな程度のことは当たり前」と言ってるレベルなんだろうけど、やっぱり当事者になって考えるといろいろ見えてくるところはある。

先生からの連絡内容によれば「こりゃ、きっと息子にも言い分はあるんだろうなぁ」という内容ではある。ただやっていいことといかんことはそれとは別なので、やっぱ分らせていかないと。息子も幼稚園児、未就園のときとは違って社会生活の第一歩を歩み出したのだから、しつけとか叱るということに関してもフェーズを進めていこう。

時には親として謝りにいかなければならないこともあるだろうけど、お父ちゃんがオロオロしてたら子供にも不安が伝わってしまう。相手のあることについては特に、やっていいことといけないことはしっかり教えながら、息子のことを信じてどーんと構えていくのだ。

« [成長] 3歳児の個性 | トップページ | [育児] いま3歳の息子に伝えたい、いくつかのこと »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/39838864

この記事へのトラックバック一覧です: [育児] 幼稚園でのトラブル:

« [成長] 3歳児の個性 | トップページ | [育児] いま3歳の息子に伝えたい、いくつかのこと »