2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [成長] 車の運転が好き | トップページ | [育児] 放射能汚染、実際はどうなんだろうかと »

2011年5月17日 (火)

[日記] 原発事故

「NHKがここまで踏み込んだのか」とネット上で話題になっていたETV特集"ネットワークでつくる放射能汚染地図 ~福島原発事故から2か月~"、僕は見逃してしまっていたのだけど、再放送が決まったそうだ。

@itoshunya ETV特集の再放送、決まってます。 NHKも再放送の予定を電話して確認しました。 20日の午前1:30~総合で。19日の新聞で再確認お願いします。

けっこうショッキングな内容らしいのだけど、しっかり見ておこうと思う。

このブログ、息子の成長日記としてつけている日記なので、基本息子の日々のことを書いてるのだけど、そのときそのときで僕自身が気になっていることも書いている。やっぱり福島第一原発の事故、現在進行形のこの事故のことはどうしても気になる。ネットの記事とかtwitterとかいろいろ調べてることも、原発関連のことが多い。直接見えない相手で、しかも僕たち大人んかより子供の未来に関わることだからどうしても気になる。

いろんなページが推進派、反対派それぞれの立場でいろんなことが書かれていて、それぞれ相反したことが書かれている。もうどれがホントでどれがウソか分か らなくなってきているけど、公式な情報というのが被災者とか国民の側に立って出されているものではないというのは残念ながら事実だと思う。

最近見た映像の中で、一番キツイなぁと思ったのがこれ。自分の身に何が起こっているのか分っていない5歳の男の子が、手術室に歩いて行く行くシーンは、最近見た画像の中で一番ショックだった。

「自分の身に何が起きているのか全く知らないまま...」というナレーションがが、ほんとにこたえた。けど、ちょっと別の次元で自分の身に何が起きているのか分っていないのは、僕たち大人も同じなのかもしれない。

年間20mSvの問題、東北関東に限った話題ではなく僕たちの住んでいる関西でも他人事ではないだろうし。NHKの番組はしっかり見ておかなければならないなと思う。

« [成長] 車の運転が好き | トップページ | [育児] 放射能汚染、実際はどうなんだろうかと »

育児」カテゴリの記事

コメント

ロシア・トゥデイ - 4月27日 日本の福島第一原発問題について 地下水汚染と子ども

http://www.youtube.com/watch?v=f78mSUbwIeM&feature=mfu_in_order&list=UL

Plutonium releases alpha particles that cannot be detected by conventional geiger counters.
1/1000000 of a gram will kill an adult quite quickly.
プルトニウムは、従来のガイガーカウンタで検出することはできません、アルファ粒子をリリースします。
1000000分の1グラムで非常に迅速に大人を殺す。

プルトニウムの使用済み燃料棒 1500本が、半径3~5km 飛ばされている
YouTube - 福島第一原発3号機の爆発についての解説 4月26日
http://www.youtube.com/watch?v=P4KXX24Dv1U

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/40017408

この記事へのトラックバック一覧です: [日記] 原発事故:

« [成長] 車の運転が好き | トップページ | [育児] 放射能汚染、実際はどうなんだろうかと »