2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [育児] 幼稚園の遠足で気付いた「脱イクメン」。とほほ。 | トップページ | [仕事] gdgdなプロジェクトに入る »

2011年6月 5日 (日)

[成長] ブログに書けない成長日記が増えてきた

幼稚園に行くようになって3カ月、この間の息子の成長具合と言うのはすごい物がある。

今日(日曜日)いつものようにショッピングセンターにお出かけ。そこのキッズルームは息子のお気に入りで今日も遊びに行った。最初は息子1人だけだったので、すべてのオモチャを1人占めできたのだけど、ちょっとずつ1人、2人と増えてきて。。。

幼稚園に入る前の3カ月くらい前の息子だと、後から来た子とほぼ間違いなくオモチャの取り合いで、勝っても負けても大泣きしてたところだけど、今日は明らかに違ってて

いっしょにあそぼー

と声かけて遊んでるではないの。

相手の子供はというと、息子のあまりのフレンドリーさ(笑)に一瞬面喰ってたみたいだけど、そこはやっぱり子供同士の事、けっこういい感じで遊んでた。こんなの3カ月前には想像できなかった姿な訳で。。。やっぱり幼稚園に行くようになってから、猛烈と言っていい勢いで成長してるようなぁ。

幼稚園とか、幼稚園関連の出来事、僕はと言うと基本的には奥様から話しを聞くだけなことが多いけど、メモっておくべき成長が山のようにある。その辺の「覚えておきたいこと」を、今まではこのブログなりtwitterなりにメモってきたのだけど、たとえば幼稚園のことをあんまり克明に書こうとすると、やっぱりお友達や先生のお名前を書かないと、後から読み返したときに何のことかわからない日記になってしまうし、行事のスケジュールからプライバシーに関わるようないろんなことが特定できてしまう、という懸念もかなり出てきた。

そんな訳で、最近のメモはEvernoteの方に書いとくことがすっかり多くなってきた。僕の場合共有設定もしてないし、完全に自分のメモ。いろんな人と出来事を交流したいという思いはもちろんあるんだけど、そこはまぁしゃーないかなぁと。逆に、幼稚園から貰ってくるクラス報みたいなのも、ケータイのカメラで写してEvernoteの方にガンガンぶち込んでる。Evernoteでは、お父ちゃん同士(イクメン同士(笑))の新たな交流とかそういうのは生まれなさそうだけど、逆に何でもかんでも放りこめるってのは大いなる魅力やし。

"新米父ちゃんへのみち"というタイトルで、息子の命が宿ったことが分かった2007年2月に始めたこの日記、何やっても三日坊主な僕とは思えないくらい、よく4年以上も続いたもんだしクローズするのも勇気がいるところではあるけど、惰性でダラダラ続けるのもあれやし、今のところ踏ん切りはついてないけど、twitterEvernoteだけに絞りtwitterの検索はtwilogでやるようにしたら、少なくとも自分のやりたいことはほとんどできている。ブログの方はからっきしになってきてるけど、実はメモっている分量ってのは以前とそんな変わっていなくて、Evernoteの方にはガンガン書き込んでいたりもする。

そんなこんなで、そろそろブログは閉鎖ってのもちょっと考えてたりもする。

« [育児] 幼稚園の遠足で気付いた「脱イクメン」。とほほ。 | トップページ | [仕事] gdgdなプロジェクトに入る »

育児」カテゴリの記事

コメント

閉鎖反対!w
うちもにたような状況ですが
下の子がいるのでまだあれです。

すぎてみたから思うこと、
直接の記録やログでなくても
子育てについて思うこと、を俯瞰してもいいかもと思ってます。

確かに「これじゃログの意味ない!」とおもいますけどねw

僕も閉鎖反対!(笑)

でも確かに幼稚園の情報等を詳しく書くと特定されちゃいますしね。
記録として曖昧なものならば意味ないかも・・・と思ったりもしますが、記録でないイクメン(笑)の心情を綴る場所でもいいかと思います。
僕はあんまり書かないけど(笑)

ぜひ続ける方向でお願いしますね!

> リョウさん

> 子育てについて思うこと、を俯瞰してもいいかもと思ってます。

確かにそうですね。
今となっては、ログの機能をtwitterとEvernoteの方に移してしまって
いるような感じなので、ブログのほうにログを残すこともないですね。

逆に子育てに限らず「思うこと」を残すには、twitterとかはあんまり
向いてないし、ブログの方がいいですね!!

> novさん

> 記録でないイクメン(笑)の心情を綴る場所でもいいかと思います。

ほんまですね!! 確かに。
そう言った感じのはブログの方が残しやすいですもんね。

せまい意味での"記録"ってのは他のWebサービスでやるとして、
このブログも続けて行くことにします!! どんなもんになっていくかは??? ですけどw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/40278600

この記事へのトラックバック一覧です: [成長] ブログに書けない成長日記が増えてきた:

« [育児] 幼稚園の遠足で気付いた「脱イクメン」。とほほ。 | トップページ | [仕事] gdgdなプロジェクトに入る »