2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [育児] 子供のことが心配だということ(放射線) | トップページ | [成長] 幼稚園生活の中で親の心配(?)も多様化のようす »

2011年6月21日 (火)

[暮らし] テレビのメモ・災害時のサバイバル(炊き出し)

どっかのテレビで昨日やってた、地震とかの災害時のサバイバルの話し。ご近所炊き出し編。役に立つ日が来なければいいけど、覚えている範囲でメモっとく。

  • マンション自治会とか町内会とかで、炊き出しセットを購入し備蓄しておく。ワンセット20万でお釣りが来る。大きなご飯がま、お鍋、LPガスボンベ、その他。
  • 材料は、各家庭の冷蔵庫の中から持ち寄る。地震直後は、スーパーは機能しないかあっという間に品切れになるので、みんなで持ち寄らないと難しい。
  • 材料は細かく切って投入。火の通りが早くなるのと、公平分配がやりやすくなる。
  • 味付けは規定量より若干薄めにする。
  • 無洗米があるとよい。水の節約になる。
  • ご飯がまを洗う前に軽く空焚きさせると、ご飯がカピカピになってはがれやすくなる。これも水の節約。
  • おかずの配給は、とにかく各家庭声かけ。コミュニケーションになる。

普段から地域とか自治体の交流ができていないと、なかなか難しいことばかりだけどね。同じ番組で、自分の村は自分たちで守る、って話しで消防団のことも取り上げられてた。都会、特に新興住宅地だと難しい感じなのかもしれないけどね。

« [育児] 子供のことが心配だということ(放射線) | トップページ | [成長] 幼稚園生活の中で親の心配(?)も多様化のようす »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/40478182

この記事へのトラックバック一覧です: [暮らし] テレビのメモ・災害時のサバイバル(炊き出し):

« [育児] 子供のことが心配だということ(放射線) | トップページ | [成長] 幼稚園生活の中で親の心配(?)も多様化のようす »