2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [暮らし] この先の長い人の方が力を持ってもいいと思う | トップページ | [仕事] あと味の悪いデスマ脱出 »

2011年6月26日 (日)

[育児] 小学生女子、涙ながらにうんてい特訓中。

連日深夜まで働いて、土曜も出勤してでかなりクタクタ気味。平日夜遅くまで働いているのはいつものこととは言え、今やってる仕事が、ほぼすべてのタスクについて優先度を付けることができなくなっていて。規模としては比較的小規模なんだけど、そんなデスマーチな状況が2つ重なっている。

精神的にも的少々まいっちんぐな今日この頃なのである。

そんな訳で身体がだるくて仕方なくて、せっかくの日曜である今日も、お父ちゃんは昼前までおうちでゴロゴロと。

けど、息子はそんなお父ちゃんにお構いなしで(笑)どこかに出かけたいご様子。何とか起き上がって、昼前からちょっと車を飛ばして家から30分くらいの駅まで買い物に出かけることにした。

途中、本を返すために図書館に立ち寄るためちょっと回り道をしたところ、今まで行ったことのない公園を見つけた息子。

ここに行きたい、遊びた~い!!

その一言で予定を変更。新発見の公園で遊ぶことにしました。

ちょっとしたすべり台くらいしか無さそうなだだっ広い公園だったのですが、ちょっとした親水公園っぽい感じになっていて意外と変化に富んでおり、公園周りのブロックを平均台のように歩いたりして、息子とともに1時間ほどたっぷり遊べました。

最近できた公園みたいだったようで、一見遊具が少ないように見えてもいろいろと楽しめるようになっていもんだなぁと、そんなことにも感心したり。

その公園で、小学生低学年くらいの女の子がうんてい(感じでは雲梯って書くんですね~)のところで、号泣しているのですよ。それもものすごい勢いで。

こわい~、こわい~

そばには一見優しそうな(?)お母さんと思われる女性。が、その女の子をどうにかする訳ではなく

「助けてあげるからやってみ!!」

と。しかもずっと。

ひょっとしてこれは。。。最初は新手の児童虐待かと思ったよ。そのくらいすごい号泣。

けど、しばらく観察していると、号泣しながらもうんていに自らトライして言っているのは、どうも他でもないその女の子。で、お母さんはなんとかしてうんていでちょっとでも先に進めるように、手助けしようとしているんだけど、女の子は怖くて一歩も先に進めなくて、膠着した状況が続いているのだと読めた。

想像するに、小学校の体育でテストでもあるのか、他のお友達はみんなできるのに自分だけできないのが悔しくて、何とかできるようにお母さんとともに練習しに来ているのか。

そんな感じに見受けられました。

なんかすごい懐かしい感じがしたその光景。

しばらく頑張ったあと、その女の子はお母さんと仲良く帰って行きました。

今すぐは無理かもしれないけど、近いうちにうんていができるようになったらいいな、その女の子。がんばりやー、おっちゃんも応援してるよ。影ながらね。

息子は公園でたっぷり遊んで満足したのか、お家帰ってからしっかりお昼寝。ほんま公園が大好きな息子です。

« [暮らし] この先の長い人の方が力を持ってもいいと思う | トップページ | [仕事] あと味の悪いデスマ脱出 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/40561286

この記事へのトラックバック一覧です: [育児] 小学生女子、涙ながらにうんてい特訓中。:

« [暮らし] この先の長い人の方が力を持ってもいいと思う | トップページ | [仕事] あと味の悪いデスマ脱出 »