2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [仕事] 収束せんなぁ。。。 | トップページ | [育児] ネットで見つけた"4歳の子供とその親が知るべき5つのこと" »

2011年8月 3日 (水)

[仕事] 思考停止組織の作り方

例えば、「絶対の答を持つ人はいないという前提」。トップや上司が、今の立場を笠に着たり過去の経験に物を言わせたりして、まるで工場でモノを検査するように現場の仕事を「ヨシッ」「ダメッ」とやっていると、絶対者に採点される訳ですから答え合わせをするような腰の引けた仕事ぶりになっていきます。

思考停止組織の作り方

自分のチームのメンバーが「考えた」仕事するには、やっぱりある程度の裁量、うまく行った時の称賛はないと人は育たないと思うのだ。理想論と言われるかもしれないけど、なでしこジャパンの監督みたく「横から目線」が大事なんだろうな。僕も肩書きはないけど、自分の会社の中だけで見ればそれなりの経歴を積み重ねているポジションにはあるので、これは気をつけないといけないなぁ。

きつい仕事でも一定の裁量と共にをまかせられれば面白いし人は育つ。逆もそう。

個人の裁量が限りなくゼロに近い、アウトプットとしては何もなくてもとりあえずルールを守っていれば文句は言われないという環境下で仕事する機会が最近あったのだけど、やっぱり面白くなかったしね。

やっぱり面白くないとね、いろいろと。

« [仕事] 収束せんなぁ。。。 | トップページ | [育児] ネットで見つけた"4歳の子供とその親が知るべき5つのこと" »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/41058188

この記事へのトラックバック一覧です: [仕事] 思考停止組織の作り方:

« [仕事] 収束せんなぁ。。。 | トップページ | [育児] ネットで見つけた"4歳の子供とその親が知るべき5つのこと" »