2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [仕事] 思考停止組織の作り方 | トップページ | [日記] そして新聞は来なくなった »

2011年8月 8日 (月)

[育児] ネットで見つけた"4歳の子供とその親が知るべき5つのこと"

A Magical Childhoodというページに載っているWhat Should a 4 Year Oldというページからの内容。A Magical Childhoodってのは全然知らんのだけど、ネット上で見つけたブログからここに行きついた。

3.クラスで一番の成績になることと幸せになることは関係がないということ
私たちは自分の子供に「強み」を与えようと夢中になりすぎて、私たちと同じマルチタスクでストレスに満ちた生活を与えてしまっています。私たちが子供に与えられる最大の強みは、気取らない気ままな子供時代です。

「私たちと同じマルチタスクでストレスに満ちた生活を与えてしまっています」というのは、確かにそうなんかもしれない。塾とかお稽古ごととか。

私たちは、子育て雑誌が、子供に一日10分を使い、月に一回土曜日を家族で過ごす日と決めることを勧める時代に生きています。こんなのはまともではありま せん!子供たちは任天堂やコンピュータ、課外活動、バレエの稽古、グループで遊ぶこと、サッカーの練習以上に私たちのことを必要としているのです。

子供たちは、座って話を聞いてくれる父親を、工作を一緒に手伝ってくれる母親を、物語を読み聞かせてくれる、馬鹿みたいなことを一緒にしてくれる両親を、必要としているのです。

「馬鹿みたいなことを一緒にしてくれる」お父ちゃんであることだけは自信がある(?)けど、そうしてるのは息子の将来のためを思って、ではなくて単に自分が子離れが悪いwからなんだけどね。

でもまぁ息子もまだまだ3歳、あとちょっとでようやく4歳。まだまだマルチタスクで何かをやらせる必要がないというのはそうなんだろうなぁとは思っている。幼稚園でも同級生で、英語教室とか行っているお友達とか出現し始めてるけど、よそはよそ、うちはうち。息子が自ら行きたいと言い始めたら別かもしれないけど、それまでは、ね。

« [仕事] 思考停止組織の作り方 | トップページ | [日記] そして新聞は来なくなった »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/41126419

この記事へのトラックバック一覧です: [育児] ネットで見つけた"4歳の子供とその親が知るべき5つのこと":

« [仕事] 思考停止組織の作り方 | トップページ | [日記] そして新聞は来なくなった »