2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [育児] ネットで見つけた"4歳の子供とその親が知るべき5つのこと" | トップページ | [成長] おけいこごと »

2011年8月12日 (金)

[日記] そして新聞は来なくなった

別に新聞代の支払いを滞らせたわけではなくて、契約期間満了で延長をしなかったから。契約期間が終わったら次の日からピタリと来なくなった。当たり前だけどある意味すごいな。次の日からも普通に入れ続けて、なし崩し的に契約延長と的な感じに持っていくのを想像してたけど、これには好感。次に新聞取るときには、やっぱりここにしようと思ったりもした。

今どきテレビ番組表はリモコン操作でピピッと見られるし、最新ニュースはネットで見られるし、チラシだってネットで見られる時代なんだから新聞なんて無くてもいいと思ってたからやめてみた。以前のカンニング報道騒ぎのときに、「もう取らんとこう」と思ったということもある。大学入るまで実家暮らしの時はずっと、そしてここ15年くらいもずっと続いていた習慣を止めるわけだから、僕にとってはある意味社会実験w的な面もある。

実際来なくなると、、、やっぱりちょっと頼りない感じがする。けど、今のところ生活に実害が出てるわけでもない。まぁ、事前に予想してたような感覚かな。

最新ニュースの速さなんて新聞がネットやテレビに勝てるはずもないのだけど、ページ中ほどにあるくらし欄とか政治経済の解説は、やっぱり新聞の方がじっくりと読めるし、そういうところを読むのは好きだし、他のメディアでは真似できないとこだよなぁと思う。逆にそういったとこしか新聞が生き残っていく道はなかったりするのかもしれないけど。かと言ってそういった「真ん中あたりのページ」に、毎月もれなく3,000円以上を投資するこがどうなのかというトレードオフの問題かなぁと。そういったちょっとした淋しさは感じるものの、毎月確実に3,000円以上は浮くわけだ。これは今どきのご時世小さな金額ではない。

息子には新聞とかを読む習慣を持ってほしいなぁとは漠然と思っているので、小学校に入ったくらいのタイミングで再開するかもしれないなぁ。けど、幼稚園にいる間はまぁこのまま"実験"を続けていくことにする。

« [育児] ネットで見つけた"4歳の子供とその親が知るべき5つのこと" | トップページ | [成長] おけいこごと »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/41176302

この記事へのトラックバック一覧です: [日記] そして新聞は来なくなった:

« [育児] ネットで見つけた"4歳の子供とその親が知るべき5つのこと" | トップページ | [成長] おけいこごと »