2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [成長] 昼食参観に行ってきた | トップページ | [日記] こづかい帳をつける »

2011年9月23日 (金)

[成長] 4歳になった

息子は2~3日前から今日の誕生日が楽しみで仕方なかったみたい。プレゼントは事前にいくつか頂いているし、今日はプレゼントは特になにもしなかったのだけど、4歳になるということ自体の喜びが大きかったみたいです。去年は誕生日というもの自体あんまり分かってなさそうだったので、そこらへんは大きな違いだな。

今日は息子の希望で回転ずしとミスタードーナツでお祝い。「大きなケーキでなくてもいいの?」と何度も聞いたけど、いつも食べてる普通のドーナツがいいんだって。先に書いたように、これといってプレゼントは何も買わなかったけど、1日中親子3人で過ごせたのが息子は嬉しかったみたいです。

息子の4回目の誕生日は、イコール父ちゃんとしての4周年。何だかんだと無事にこの日を迎えることができました。今年みたいに災害が多発すると、こうやって3人普通に過ごせていること自体がありがたいことんだなと思うんですよ、素直に。自分自身のことで言っても、今年の夏ごろみたいな、何度も「過○死」という言葉が頭をよぎるような仕事っぷりをしたりすると、エンジニアの意地でムキになって仕事するの大切だけど、、息子がそこそこの歳になるまでは、父ちゃんとして生き続けることも大事なんだなぁとしみじみ思ったりもしています。

3歳誕生日の日の自分の日記、こんなことを書いてました。

早いような長かったような。

息子は日々大きくなっています。おしゃべりも身体を動かすことも大好き。今日は幼児のからだを動かすイベントに参加させてもらいましたが、やはり息子は元気いっぱいでした。親の僕が言うのもアレですが、運動神経悪くないな、お前って感じ。
父ちゃんはヘロヘロやったけど(笑)。

これからしばらくは幼稚園の準備やらなんやらでバタバタしそうです。息子の成長はまだまだ加速しそうです。

最近の口癖の「3人でいっしょに行くのっ」が父ちゃんは大好きです。「おすばな」(=お砂場)、「おつてだい」(=お手伝い)もかわいくて仕方ないです。そんなのもそのうち言ってくれなくなるのだろうけど、そんな3歳の思い出を書き留めときます。

去年の今頃は、幼稚園の申し込みとかでバタバタしてたんだなぁ。こうやって読み返してみても、日記に書いてある息子の動きとか言ってることは、3歳も4歳も劇的には変わらんように見えます。もちろんこの1年間でいろんなことができるようになってるし、幼稚園行くようになって言うこともやることも随分といっちょ前になってるし、明らかに大きく成長しているだけどね。けど1歳とか2歳の時のように「歩けるようになった」とか「今日は単語を2つ喋れるようになった」とか言葉で明確に表現できるような成長って段階はもうとっくに過ぎちゃってるな。

けど、そんな感じの成長が、やっぱり楽しいなぁと思うんですよ。

今日回転ずしに行くとき、いつもよく行くところではなく産地情報を都道府県単位で出しているところにしました。放射能のことはやっぱり気になります。去年の今頃、日本がこんなことになるなんて想像もしていなかった。そんな世の中になっちゃたけど、それは事実して変えられないのだから、いろいろ考えて実践していこう、そんなことを思ってる4歳の誕生日です。

« [成長] 昼食参観に行ってきた | トップページ | [日記] こづかい帳をつける »

育児」カテゴリの記事

コメント

4歳の誕生日おめでとうございます!
息子さん、プレゼントよりも4歳になる喜びを感じてるってスゴいですね。
ウチの子は半年くらい前から「プレゼントなにかな〜」と悩んでます(笑)

しかし父ちゃん歴4年になるんですね。
せめて20年くらいまでは元気で父親しておきたいものですよね。
お互い子育てに、仕事に楽しんで頑張りましょう!
あ、仕事はあんまり楽しめないけど(笑)

> novさん

ありがとうございます!!
4年、早いもんですねぇ。この先息子どももますますパワーアップしていくでしょうから、お父ちゃんも負けてられないですね。

仕事がもうちょっと程々ならいいんでずね、これはこれで贅沢なんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/41957067

この記事へのトラックバック一覧です: [成長] 4歳になった:

« [成長] 昼食参観に行ってきた | トップページ | [日記] こづかい帳をつける »