2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [お出かけ] キャンプの思い出 | トップページ | [日記] また大臣辞任、に思う。この国ほんとにまずいぞ。 »

2011年9月 4日 (日)

[日記] 新聞が来なくなって

我が家に新聞が来なくなって1か月。

新聞が来なくなった穴を埋めようと、いろいろなRSSリーダーを使って世の中のニュースを拾い上げようと心掛けてはいるのだけど、新聞が来ていたころに比べたらやっぱり読んでいる記事が偏ってしまっているなぁ。

速報性には欠ける新聞だけど、半日とか1日分の出来事が一覧的に見られる威力ってのは、新聞が来なくなって改めて気づかされた気がする。いくらRSSで拾い上げようと思っても、やっぱりネットの記事と言うのはその時点-数時間のスナップショットでしかないし、やっぱり深堀り感には欠ける気もする。あとあんまり興味のないジャンルの記事であっても、デカデカとした見出しのおかげで否応なしに目に飛び込んでくるというのは決して小さくないメリットだよなぁ。

やはりウン10年の歴史を積み重ねた紙デバイスの凄味と言うのは無視できないものがある。

新聞を取り、そして読むことが習慣付いた生活をしていただけに、それが無い生活への移行ってのはやっぱり一工夫いるな。

前にも書いたけど、月3,000円プラスαの投資とのトレードオフなんで、今はまだ再開する気はないけど、ニュースの入手の仕方ってのはこれから工夫していかないとな。

« [お出かけ] キャンプの思い出 | トップページ | [日記] また大臣辞任、に思う。この国ほんとにまずいぞ。 »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

新聞よりは偏りますが、summifyとtumblrはまだいろいろ便利ですよ。

summify始めてみました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/41505809

この記事へのトラックバック一覧です: [日記] 新聞が来なくなって:

« [お出かけ] キャンプの思い出 | トップページ | [日記] また大臣辞任、に思う。この国ほんとにまずいぞ。 »