2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [育児] 幼稚園の変貌(ご近所編) | トップページ | [日記] 関東某市に出張 »

2011年10月18日 (火)

[成長] 幼稚園始めての運動会、お父ちゃんも気合入った

土曜日の予定だった運動会は、前日からのあいにくの雨でお流れになり日曜日に。

土曜日の朝一番に幼稚園から「中止だよっ」メールが飛んできた。が、息子には中止という事態が納得いかなかったらしく、そんならばと息子と2人でグラウンドの前まで見に行ったら、ちょうど先生がグラウンドから退場してくるとこで。。。「ほら中止やろ」という父ちゃんの言葉に露骨にしょんぼりする息子。

そこに「あっ、○○くーん、どうしたん?」声をかけてくれたのが年中組の先生。入園当初根っからのお調子者(?)ぶりを発揮していた息子は、4月の時点で他学年の先生にも顔と名前を覚えてもらっていたそうなのだけど、こうやって名札も付けていない状況で名前呼んでもらう姿にはいきなりちょっと感動した。もう入園して半年だからね、普通にそんなもんなのだろうけど、父ちゃんがともあれ感動したのは事実だ。

先生に会えた息子もちょっとご機嫌を取り戻して、ちょこっとだけドライブして土曜の朝はそこまで。

で、一日経って日曜日。息子は朝から気合十分。開門時刻過ぎてから行ったけど、まぁまぁの場所に陣取れたのでラッキー。けど来年はあと1時間早めに行った方がいいかもなぁ。。。

グランドコンディションは「やや重」ながらも天気は快晴で気持ちよい。時間も進むうちにコンディションも「良」になり、元気なちびっ子達の運動会を、ばあちゃん×2も含めてみんなで楽しんだのでした。

思えばどちらのばあちゃんにも、幼稚園服姿の息子はあんまり見てもらう機会が無い訳だ。僕のおかんの方のばあちゃんは、ずいぶん前から運動会を楽しみにしてました。奥様の方のばあちゃんも、最初から最後までずっと声援を送ってくれて。息子を始め幼稚園児の元気な姿を見てもらうことができて嬉しかった。

で、息子。かけっこもお遊戯も、もちろん年少さんレベルではあるのだけど、その成長ぶりには驚いたなぁ。半年前、幼稚園入園した直後なんて、ちょっと目を話したらグランドに飛びだすしひとときもじっとしてないし、良く言えば元気いっぱいな子供だったんだけど、それがたった半年でここまでできるようになるなんて。。。運動会最後にメダル(園児全員がもらえるメダル)をもらったときの笑顔はもうすっかり立派なお兄ちゃんだったな。

僕的には自分の息子のとき以外は退屈するのかななんて思ってたのだけど、年中さんのも年長さんのもほんと楽しめた。年少→年中→年長と言う成長もよく分かった気がしたし、年長さんともなるとほんとに小学生と同じだね、あれはって感じ。組体操の3段ピラミッドにはね、ほんとじーんとしたよ、その中に自分の息子が居るわけでもないのにね。あと2年でこんなにできるようになるんだとね。

そうやって成長して、だんだんお父ちゃんの手からも離れていくのかと思うとちょっと淋しい感じもするのだけどね。でもそれ以上に嬉しいね。


ここまで書いてこの感覚、最近同じ感覚の文章を読んだなと思ったら、リョウさんの日記と同じ感じやなぁ。novさんのツイートと同じことも思ったり。

ついでに言うと、もうちょっと望遠の効くカメラが欲しいと思ったりとか、来年はちょっと早く行くぞとという決意も同じですなw。

ほんとにグッとくるね、運動会。こういうときに、お父ちゃんっていいもんだなぁと思うな。

この息子のお父ちゃんで良かったなぁと、改めて思う。

« [育児] 幼稚園の変貌(ご近所編) | トップページ | [日記] 関東某市に出張 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/42564233

この記事へのトラックバック一覧です: [成長] 幼稚園始めての運動会、お父ちゃんも気合入った:

« [育児] 幼稚園の変貌(ご近所編) | トップページ | [日記] 関東某市に出張 »