2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [仕事][暮らし] 休日出勤は、大切な時間をドブに捨てることでもある | トップページ | [成長] 息子のマイブーム~お店ごっこ~ »

2011年11月20日 (日)

[日記] Webとか本から知ったことのメモ書き

■ 不潔でだらしない子

先生の胸に激しい痛みが走った。ダメと決め付けていた子が突然、悲しみを生き抜いている生身の人間として、自分の前に立ち現れてきたのだ。
不潔でだらしない子

見た目とか、話ししている内容の表面的なところの解釈だけで人を判断してしまって、その判断に基づいた思い込みでいろんな行動をしてしまって(その人を嫌いになるとか、無視するとか、避けるとか、そういう致命的なのを含めて)、あとでものすごく後悔したことは何度も経験がある。

口で言うほど簡単なことではないけど、そういう思い込みで人との縁を無くしてしまうってのは残念だし、相手が子供であればその子供の人生すら駄目にしてしまう可能性がある。

自分の思考の軸を修正するために、時々は思い出したい話し。

■ フリーアドレス

ここんとこノマドワークスタイルとかの本をいろいろ読んでて、うちの会社は全然そんなんじゃなくて、現実的にはノマドなことはできないのだけど、いろんなヒントが転がっているので楽しい。で、オフィスでフリーアドレスってのがあるってのを知ったのは割と最近のこと。そんなオフィスもあるんだねぇ。

オフィスにおけるフリーアドレスが良いのか悪いのかはよく分からないのだけど、家の中のフリーアドレスってのもええんちゃうかなぁと思っている。子供とかお父さん、お母さんの専用の部屋がなくって、その日の気分とかニーズであっち行ったりこっち行ったりての。何となくだけどいいなぁと思う。

息子も思春期くらいになったら専用の部屋とか作ってやらんとあかんのだろうけど、ある一定の歳までは専用の勉強机すら無くてもいいなと思っている。

あくまで僕個人の思いなんで、この先実際にはもちろん奥様、息子と相談しながら決めていくんだけどね。

« [仕事][暮らし] 休日出勤は、大切な時間をドブに捨てることでもある | トップページ | [成長] 息子のマイブーム~お店ごっこ~ »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/43084498

この記事へのトラックバック一覧です: [日記] Webとか本から知ったことのメモ書き:

« [仕事][暮らし] 休日出勤は、大切な時間をドブに捨てることでもある | トップページ | [成長] 息子のマイブーム~お店ごっこ~ »