2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の6件の記事

2012年1月31日 (火)

[日記] 超高齢化社会だとか。。。

お泊りの出張は楽ではないものだが、作業場を引き上げる時刻はいつもより早い。ホテルに着いた後はPC相手に一人で仕事の続きをするくらいなので、テレビはつけっぱなし。なのでいつもよりテレビを見てる時間は長くなる。昨日もそんな感じで、夕方から夜中までテレビをずっと見てた。


続きを読む "[日記] 超高齢化社会だとか。。。" »

2012年1月26日 (木)

[趣味] HYBRID W-ZERO3を2回再構築敢行。不安定の原因はモバイルGoogle Mapだった!?

灰鰤ことWillcom HYBRID W-ZERO3。いつのことからか思い出せないくらい昔からタップ時の座標が安定しなくて、実質的にフリック入力が不可能な状態だわWebブラウジングすらまともにできない感じだわ。これを機にiPhoneも考えるかとは何度も思ったけど、Googleさんに聞くと、Windows Mobile 6.5なんて一度や二度の初期化再インストールは当たり前みたいな風情。自分にとって必要なソフトもほぼ固まってきたので、勢いに任せて初期化をしてみた。実行した手順をメモ代わりに残しておく。

続きを読む "[趣味] HYBRID W-ZERO3を2回再構築敢行。不安定の原因はモバイルGoogle Mapだった!?" »

2012年1月22日 (日)

[成長] 公園でお砂場遊びは楽しい

ここ数日続いた雨も上がってちょっと晴れ間が出た日曜日。図書館に本を取りに行き、その後いつものスーパーへの買い出しが終わって帰宅。家の中でトミカのオモチャで遊び始めようとする息子に父ちゃんは手に持ったボールを提示し、

公園で野球しようか?

と提案。

息子、ニコリとして二つ返事で「行こう!」と。ここんとこ寒さが続いて外に出たがらない怠惰な父ちゃんからの提案に、息子は少々意外な感じだったようだけどw。まぁトミカで遊ぶのは後回しにして、一緒に外に付き合ってくれた。

歩いて5分くらいで公園に到着。今日はわりと暖かだったこともあってか、子供が多く集まっていた感じで、みんなそれぞれに楽しそうにしてる。いいなぁ、この感じ。

で、父ちゃんが提案したボール遊びにはほとんど興味が無いよう。。。いきなり砂場に直行してお砂場セットで遊び始めた。

↓息子の作ったお砂のお団子。

500934623

家ではPCやら父ちゃんのスマホとかでハイテクな(?)遊びを繰り広げている息子だっけど、何だかんだとまだまだこういうお砂場遊びが大好きな4歳児なんだなぁと改めて思った。

当然父ちゃんも参戦。お砂場遊びだけでなく、すべり台とかお山かけっこを1時間ちょい楽しんで帰宅。公園では同じ幼稚園に年長さん男子+パパに会ったりしたけど、息子同士は知っているがパパ同士は分らないという構図もなかなか面白かった。

やっぱりお外遊びは楽しいな。こういう理屈じゃない遊びは父ちゃんも楽しい。
暖かな春が待ち遠しい。

2012年1月19日 (木)

[成長] 幼稚園でいじめの芽という話しを読んでちょっと落ち込んだ件

息子の幼稚園とか近所とか知り合いの話しではなく、ネット上で読んだ記事だけど。とは言えショックな感じを受けたことので書いておこうと思う。

続きを読む "[成長] 幼稚園でいじめの芽という話しを読んでちょっと落ち込んだ件" »

2012年1月17日 (火)

[日記] 休日出勤が減ったこととソーシャルメディアとの関連についての考察

ここ数か月は、かなり意識して休日出勤を減らしている。完全に撲滅とまで言わないけれど、激減と言ってもいいくらいには減っていると思う。今までは「普通に休日は出ている人」くらいに思われていた節があった印象が変わってるくらいにはなったかなぁと(「最近休日来ないねぇ」と言われることもあるし)。休日出勤が減った代わりに平日の帰宅は若干遅くなってる気もするが、まぁそれはそれとして。言うなれば「金曜夜徹夜してでも土日は休む」くらいの感じにて。

休日出勤で失われる時間の貴重さに、今になってようやく気付いたというのが動機になっていると思う。日に日に大きく成長する息子の存在と言うのは大きいけど、ライフログ的な感じでブログとかtwitterでいろんなことを記録しているが効いてるな。文章で書くことで、出来事を振り返る視点が以前とは変わってきたなぁと思う。

それがtiwtterにアップする程度の短文であっても自分で文章を考えて記録するってことと、twitterとかブログを介していろんな人の暮らしに緩やかに触れることができているってのは大きいなと思うのです。直接会ったことのないお母ちゃんとかお父ちゃんの考えていることとか出来事に緩やかに繋がることができているというのが、それがきっかけで自分の暮らしが見えてきているというのがある。

今はtwitterがログのメインで、ブログはログと言うよりは思っていることのまとめ、あと一般公開に適さないようなことをEvernoteで補完って感じでやってきてるのが、自分のリズムにははまってきたなぁ。

帰りが遅いから家に帰ってまであんまりパソコンしたくないので、その点でスマホの存在も大きいかな。

スマホのおかげで休日出勤が減ったと強引に結論づけて、今日は寝ることにするか。

2012年1月15日 (日)

[成長] 息子と散歩

喋っているか走っているか、そうでなければ寝ているかの息子。3学期が始まってからますますパワーアップしてるなぁ。

今日は2人で1駅先の公園に散歩。息子が前から気になっていたという「時計台」まで行って帰って約1キロの道中を歩いた。途中の公園で2回ほど寄り道。僕も通ったことのない初めての道だったし、息子も同じく。探検しているみたいで妙にワクワクする。

散歩中、ずっと手をつないで歩いていた。こうやって手をつないでくれるのはあとどのくらいなんだろうなぁ。歩いている間もずっとお話ししていた。家で幼稚園のことを何でも話してくれ、逆に家での出来事がかなり幼稚園の先生に筒抜けなようだが。会話がほんとに楽しい。

ブログ書いたのは今年初か。いろいろ思うところ、書きたいことはあるのになかなか書かずにいる。もうちょっといろいろ書き残しておきたいなぁとは思っているのだけど。。。

ともあれ、今年も1年楽しみながら頑張ろう。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »