2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [日記] 休日出勤が減ったこととソーシャルメディアとの関連についての考察 | トップページ | [成長] 公園でお砂場遊びは楽しい »

2012年1月19日 (木)

[成長] 幼稚園でいじめの芽という話しを読んでちょっと落ち込んだ件

息子の幼稚園とか近所とか知り合いの話しではなく、ネット上で読んだ記事だけど。とは言えショックな感じを受けたことので書いておこうと思う。

出展がアレなんで若干割り引きして読む必要はあるかもしれないとは思ったけど、Googleさんに聞いても決して少なくない件数がひっかかるのだから、実際あると認識するのが妥当だろうな。

幼稚園児の顔を見ていても、年少さんと比べたら年中さんなんてもう大人を縮小コピーしたような顔にも見える。年少さんなんてみんなで集まって遊んでいるように見えても所詮は平行遊びの範疇なのだろうけど、年中さんともなると人間関係も複雑化してきて、そうなると人間関係も大人のそれの縮小コピーみたいな感じになって、いじめがあるというのもそれはそうなんだろうなぁとは思う。

子供社会だけでなく大人社会でもそうだけど、派閥とかそういうのもある意味いじめみたいなもんだしな。それを必要悪だと言って認めてしまうのも悲しいことだけど、息子も成長していく中でそういう問題に直面することもそう遠くない時期に来ると考えといた方がよさそう。

何だかんだ言っても年少さんなんてまだまだ赤ちゃんの延長みたいなもんだし、この先いろんなことは出てくるだろう。正直ちょっと怖くはあるけど。

今日ちょこっと読んだページへのリンクをメモ代わりに貼っておく。

« [日記] 休日出勤が減ったこととソーシャルメディアとの関連についての考察 | トップページ | [成長] 公園でお砂場遊びは楽しい »

育児」カテゴリの記事

コメント

ええ−!そうなんですか?!
それは僕もショックですね・・・
今ではそうではないんですけど、夏頃に息子になかなか友達が出来なかったみたいでちょっと気にしてたんですよね。
その位でも気にしてたのに、イジメってなったら・・・

僕たちの子供も近いうちにそういう場面に直面することも遠くないかも知れませんね。
親としてもいろいろ考えとかないとですね。

> novさん

いじめは昔(僕たちの頃)もありましたけど、その頃といろんなことが違ってきているみたいですしね。ネットの裏学校サイトとか、親の側もモンペとか、
考え出したら心配できりがないですが、子供のことをしっかり見ていくのがまずは大事なのかなぁと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/43796366

この記事へのトラックバック一覧です: [成長] 幼稚園でいじめの芽という話しを読んでちょっと落ち込んだ件:

« [日記] 休日出勤が減ったこととソーシャルメディアとの関連についての考察 | トップページ | [成長] 公園でお砂場遊びは楽しい »