2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [趣味] HYBRID W-ZERO3を2回再構築敢行。不安定の原因はモバイルGoogle Mapだった!? | トップページ | [育児] 横浜市の保育園の面積基準って話し »

2012年1月31日 (火)

[日記] 超高齢化社会だとか。。。

お泊りの出張は楽ではないものだが、作業場を引き上げる時刻はいつもより早い。ホテルに着いた後はPC相手に一人で仕事の続きをするくらいなので、テレビはつけっぱなし。なのでいつもよりテレビを見てる時間は長くなる。昨日もそんな感じで、夕方から夜中までテレビをずっと見てた。


昨日のニュースで取り上げられる話題は「少子高齢化」なので「福祉のために」「消費税増税」。ひたすらこれをやってた。

約50年後の2060年には人口が8700万人になって、40%以上が65歳。すげー数字やなこれ。電車に高齢者全員をいすに座らせようと思ったら7割くらいの座席が優先席になってしまう。若者は電車の運転士と車掌さんだけ、なんてことになってるかも。その頃僕はもうこの世に居ない感じがするけど、ただいま4歳の息子はその頃53歳。それでも中堅どころなんて言われてたりするんやろうか。

多人数で1人の高齢者を支える「お神輿型」がそのうち「騎馬戦型」になって、最終的には1対1の対応になって「肩車型」と言われるようになるとか言ってたな。現役世代が高齢者をよいしょと支える今の社会福祉モデルってのはどうやっても無理があるよなぁ。

50年後のことなんて想像もつかないし、多分生きてもいないような時代を想像するのも難しいのだけど、60歳になるころくらいは考えられなくも無い。僕が還暦になるころには「年金は満額支払います。支給開始は90歳」なんて言われたりして、じゃぁ残り30年どうして生きるよなんてことになってるかなぁ。定年も65歳になってる可能性は高いし、ひょっとしたら70歳になってたりするかもしれない。けど、人間年を食えば無理が利かなくなるし、僕がやってる仕事に限って言えば期待されるようなパフォーマンスを出すのは厳しいだろうなと思う(自分の周りの超ベテランを見てもそう思う。正直なところ)。高齢者の定年が延びても、その分若者の働き口が無くなっている現実があるのだから何だかなぁと思うし。

何でもかんでも消費税増税に結びつける民主党はなんだかなぁと思うけど、何らかの負担増が無いと立ち行かなくなるのは目に見えてるのも実際のところだなぁとは思う。「高齢者にも応分の痛みを」という声もあってそれは正論だと思うけど、選挙の票を持ってるのは高齢者だから、高齢者の首を絞めるような政策を政治家が出すとも思えないし。

息子が二十歳くらいになる頃、息子とか、僕とか奥様とか、あるいは日本がどうなっているのか想像もつかない、名案もないしあんまり明るい気持ちにはなれそうないなぁ。

とりあえず若者、ちゃんと政治を考えて選挙に行け。
今の日本の体たらくは、それぞれの時代のの現役世代が政治をちゃんと考えてなかったからだ、とは思う。

« [趣味] HYBRID W-ZERO3を2回再構築敢行。不安定の原因はモバイルGoogle Mapだった!? | トップページ | [育児] 横浜市の保育園の面積基準って話し »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

そばぼうろさんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ(^~^)実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってコメントしてみました(笑)そばぼうろさんに仲良くしてもらえたら嬉しいですヘ(゚∀゚*)ノ一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください≧(´▽`)≦ココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいです(*゜▽゜ノノ゛☆まってるねえヾ(@^(∞)^@)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/43940818

この記事へのトラックバック一覧です: [日記] 超高齢化社会だとか。。。:

« [趣味] HYBRID W-ZERO3を2回再構築敢行。不安定の原因はモバイルGoogle Mapだった!? | トップページ | [育児] 横浜市の保育園の面積基準って話し »