2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [成長] 息子と散歩 | トップページ | [成長] 幼稚園でいじめの芽という話しを読んでちょっと落ち込んだ件 »

2012年1月17日 (火)

[日記] 休日出勤が減ったこととソーシャルメディアとの関連についての考察

ここ数か月は、かなり意識して休日出勤を減らしている。完全に撲滅とまで言わないけれど、激減と言ってもいいくらいには減っていると思う。今までは「普通に休日は出ている人」くらいに思われていた節があった印象が変わってるくらいにはなったかなぁと(「最近休日来ないねぇ」と言われることもあるし)。休日出勤が減った代わりに平日の帰宅は若干遅くなってる気もするが、まぁそれはそれとして。言うなれば「金曜夜徹夜してでも土日は休む」くらいの感じにて。

休日出勤で失われる時間の貴重さに、今になってようやく気付いたというのが動機になっていると思う。日に日に大きく成長する息子の存在と言うのは大きいけど、ライフログ的な感じでブログとかtwitterでいろんなことを記録しているが効いてるな。文章で書くことで、出来事を振り返る視点が以前とは変わってきたなぁと思う。

それがtiwtterにアップする程度の短文であっても自分で文章を考えて記録するってことと、twitterとかブログを介していろんな人の暮らしに緩やかに触れることができているってのは大きいなと思うのです。直接会ったことのないお母ちゃんとかお父ちゃんの考えていることとか出来事に緩やかに繋がることができているというのが、それがきっかけで自分の暮らしが見えてきているというのがある。

今はtwitterがログのメインで、ブログはログと言うよりは思っていることのまとめ、あと一般公開に適さないようなことをEvernoteで補完って感じでやってきてるのが、自分のリズムにははまってきたなぁ。

帰りが遅いから家に帰ってまであんまりパソコンしたくないので、その点でスマホの存在も大きいかな。

スマホのおかげで休日出勤が減ったと強引に結論づけて、今日は寝ることにするか。

« [成長] 息子と散歩 | トップページ | [成長] 幼稚園でいじめの芽という話しを読んでちょっと落ち込んだ件 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/43772811

この記事へのトラックバック一覧です: [日記] 休日出勤が減ったこととソーシャルメディアとの関連についての考察:

« [成長] 息子と散歩 | トップページ | [成長] 幼稚園でいじめの芽という話しを読んでちょっと落ち込んだ件 »