2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [育児] 爆弾低気圧で出張が吹き飛んだ夜のできごと | トップページ | [成長] 年中さんになっていろいろ大変だろうけど »

2012年4月14日 (土)

[成長] 年中さんになって1週間くらいたった

今週頭の始業式から年中さんになった我が息子。始業式の後に年少さんの入園式があったり、今のところ午前保育のみでもあるので、幼稚園で過ごしている時間自体は短いのだけど、今のところまだまだ緊張が解けていない様子。

25人を超えるクラスの中で、年少さん時代に同じクラスだったお友達は2人(息子を入れて3人)。周りにはあんまり顔なじみもなく、いまいち十分遊べていないようで、ストレスがたまっているようだ。家ではやたらと僕とか母ちゃんに絡んでくる。

担任も以前から知っている先生だし、母ちゃんからのアドバイスもあったし、そう遠からず何とかなるだろうけどね。

僕自身の記憶を手繰っても、やっぱりクラス替えは苦手な部類だったし、新しい環境に慣れるのにもけっこう時間がかかったし。

クラス替えも集団生活を送っていく上での通過儀礼みたいなもんだ。しばらくはしんどいだろうけどこうやって成長していくのだろうから、父ちゃんとしてはそっと見守るだけかな。

« [育児] 爆弾低気圧で出張が吹き飛んだ夜のできごと | トップページ | [成長] 年中さんになっていろいろ大変だろうけど »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/44884436

この記事へのトラックバック一覧です: [成長] 年中さんになって1週間くらいたった:

« [育児] 爆弾低気圧で出張が吹き飛んだ夜のできごと | トップページ | [成長] 年中さんになっていろいろ大変だろうけど »