2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [成長] なんかイヤイヤが増えたかも | トップページ | [成長] お友達と家を行き来するようになった、けどあんまり物を欲しがってくれない年中さん »

2012年4月21日 (土)

[育児] 黒船DS

我が家に初めてお友達がやってきた日は、初めてDSがやってきた日でもありました。
僕は仕事に行っていたのでその場にはいなかったのだけど、奥様にいろいろ教えてもらいました。



幼稚園のお友達が初めて遊びにきてくれたその日は息子は大喜びで大興奮。
しかしながらDSとかPSPとかWiiといったゲーム機がない我が家、自分が持っているいろんなオモチャ(たぶんトミカとかパズルとか)とかを出してくるのだけど、お友達の方は遊びと言えばゲーム、な感じで微妙に間が持たなかったのだとか。その後お友達が鞄の中に入れていたDSを出したところから流れが変わったのだけど、今度 は各自がDS個人プレイに突入し、ゲーム機を触ったことがない息子は若干蚊帳の外だったみたい。それでも結局間が持たず、今度は来てくれていたお友達の家に移動 していったらしいんだけど。

「子供にはゲームをやらせない!!」という固い方針がうちにあるわけではないのだけど、僕も奥様も特にゲームをやりたいタイプでもなくて、まぁパソコンの ゲームがあるからいいやくらいの感じで、結局のところゲーム機はない。そんなわけで世の中の流れ(?)に置いて行かれているくらいの気持ちを持ってはいたけど、身近に自分専用の DSを持っている幼稚園児がいてロープレやってるというのは、正直想定外なところはあったな。時代には取り残されてるな、やっぱり。

そんな出来事があったあとなので、「僕もDS欲しい~」と息子が言い出すのかと想定はしていたのだけど別にそういうこともなく、いつもよりも若干ケータイに入っているゲームに取り組む時間が長かった気もするけど、それも10分くらいしたら飽きたようで、結局はいつも通りトミカやらパズルといったいつも 通りのアナログなおもちゃで一生懸命遊んでいた。家に転がっているAndroidスマフォにゲームを入れて渡してもあんまり乗り気ではないし、今のところ、ディジタルゲームそのものにはあんまり興味はない感じだ。

ただね、DSをやっていたり、カード貸し借りしているお友達の輪に入りたいという気持ちはあるんだろうなぁ、というのは僕自身幼少の砌の思い出を振り返ってもそう思うし、ちょっと自分の胸がチクチクする感じがしたのも事実。

ゲーム機もコミュニケーションツールの一つだし、それでコミュニケーションが広がるのならいい話だし、限度さえ来れなければいいんだから、欲しいと自分か ら言ってきたならいろいろお約束を付けた上ではあるけど買おうかなとは思っている。あんまり厳しくやったところで反動がくるだけだし、僕自身もDSに少な からず興味はあったっりする。まぁそのときにどうするか考えよう。

-------

昔書いた日記のその後(こういうのを振り返れるのはブログのいいところ)
 

あとヤフーの知恵袋

« [成長] なんかイヤイヤが増えたかも | トップページ | [成長] お友達と家を行き来するようになった、けどあんまり物を欲しがってくれない年中さん »

育児」カテゴリの記事

コメント

>欲しいと自分から言ってきたならいろいろお約束を付けた上ではあるけど買おうかなとは思っている。

これ大事ですよね。
ウチもやり過ぎないように時間の約束なんかを設けてiPadやiPhoneを渡すようにしてます。
あと、他の子たちがいるときは出来るだけ触らせないようにするか、もしくは貸してあげるかを約束させました。
ゲームにしたってみんなで遊べば大事なコミュニケーションですもんね。

しかし年中さんでDSのRPGとかやってるんですか!?それはまたスゴいですね。
まあ、ウチの息子もiPadのゲームを使いこなしてるので同じですけどね(笑)

> これ大事ですよね。
> ウチもやり過ぎないように時間の約束なんかを
> 設けてiPadやiPhoneを渡すようにしてます。
> あと、他の子たちがいるときは出来るだけ触ら
> せないようにするか、もしくは貸してあげるかを
> 約束させました。
> ゲームにしたってみんなで遊べば大事なコミュニ
> ケーションですもんね。

何でもそうでしょうけど結局は程度の問題ですからね。
昔のボードゲームとかメンコ(若干古すぎか...)
とかと同じで、コミュニケーションツールなわけで、
一定の約束とかがあればそれでいいのかなと。

まぁ買うにしても、自分から「欲しい」と言ってきて
欲しいとこです。

> しかし年中さんでDSのRPGとかやってるんですか!?
> それはまたスゴいですね。
> まあ、ウチの息子もiPadのゲームを使いこなして
> るので同じですけどね(笑)

その場にはいなかったので、その子がどの程度やり
こなしているかは分からないですが、
RPGだったみたいですよ。僕はシューティングなら
できるけど、RPGは未だによく分からないので、
年中さんにしてRPGとは、ディジタルネイティヴはすげーな
と本気で思いますよ(汗アセ)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/44972818

この記事へのトラックバック一覧です: [育児] 黒船DS:

« [成長] なんかイヤイヤが増えたかも | トップページ | [成長] お友達と家を行き来するようになった、けどあんまり物を欲しがってくれない年中さん »