2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [成長] お友達と家を行き来するようになった、けどあんまり物を欲しがってくれない年中さん | トップページ | [育児] 固定電話復権のときの息子の意外な反応 »

2012年5月 2日 (水)

[育児][健康] とげ(棘)が刺さったら皮膚科に診てもらうとよい

連休中の暑くなった日、公園の水遊び場で裸足でかっとんでいた息子。家に帰ってから微妙に足を引きずっているのに奥様が気付いた。で足の裏を見ると。。。

いたそー。トゲが刺さっている。。。。

Photo

本人的には痛みはそれほど激しいわけではなかったみたいだけど。やっぱり何か刺さってる感と言うか違和感はあるみたい。で、歩きにくいと。

Gooleさんとか"教えて***"シリーズで調べたら、5円玉(50円玉)でトゲが刺さっているところを押し付けると取りやすいとかいろいろな知恵が紹介されていたのだけど、結構奥に入り込んでいるみたいで素人の父ちゃんが取ろうとしたら、なんか途中で折れてしまいそうな感じ。どうしようかなぁと思ったけど、お医者さんに診てもらうことにしました。

こういう時。何科にかかるべきかを悩んだのだけど、外科でも皮膚科でもどちらでも診てくれるようで、以前僕が見てもらったことのある皮膚科の先生にお世話になることにしました。

ここの先生はやさしい先生で、足をでーんと先生に突き出したところ

先生なぁ、こういうのん取るん得意やで、全然痛くないように取ったるわ。

とな。

トゲが結構長かったのと2本あったりしたので時間的には数分(たぶん3分くらい?)かかったけど、息子とっては単にこちょばいだけで痛みもなく終わり、無事にすべてのトゲを取ってもらいました。お薬も必要なし。こういう患者さんは多いのか、先生も手慣れた感じでした。

最初は「トゲくらいでお医者さんに診てもらうのもなぁ」とも思ったのだけど、保護者が下手に頑張って痛い思いをしたり化膿させたりするくらいなら、皮膚科か外科のお医者さんに診てもらった方が安心かなぁと。少なくとも皮膚科では診てもらえましたよ、という経験談でした。

最近は子育てネタばっかり書いているわけではなくなってきたけど、アク解を見ると子育てブログとして検索されてくることも少なくないので、たまには役に立ちそう(?)な経験談を書いてみました。

« [成長] お友達と家を行き来するようになった、けどあんまり物を欲しがってくれない年中さん | トップページ | [育児] 固定電話復権のときの息子の意外な反応 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/45110322

この記事へのトラックバック一覧です: [育児][健康] とげ(棘)が刺さったら皮膚科に診てもらうとよい:

« [成長] お友達と家を行き来するようになった、けどあんまり物を欲しがってくれない年中さん | トップページ | [育児] 固定電話復権のときの息子の意外な反応 »