2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [育児] 子供は地域にとっての希望なのか負荷なのか | トップページ | [趣味] 今までに乗った夜行列車を思い出す。 »

2012年6月12日 (火)

[育児] コマなし自転車制覇までの記録

ツイログをもとに、息子の自転車に関わるできごとをバックトレースしてみる。

【トレース】

  • 5月1日:父ちゃんが息子に自転車を買ってやってもいいかな、と言うか買ってやりたいなと思う。
  • 5月3日:息子と共に自転車屋さんに。あんまり乗り気でなさそうだったけど、実は「2011年(去年)から欲しかった」と。
  • 5月4日:自転車購入。この時は当然コマあり。
  • 5月5日:車に自転車を積み込み京都ばあちゃん家に。京都で4キロほど走り込む。
  • 5月12日:この日からコマを外す。ってことでコマ付きで自転車に乗ってたのは実はたったの2日間だけ。この日から毎週練習に明け暮れる。
  • 6月9日10時20分頃:コマなし自転車を完璧に乗りこなすようになる。父ちゃんそれを目の前で見て感動。
  • 6月10日:朝は父ちゃんと自転車でコンビニにパン買い出し、その後母ちゃんと自転車でスーパーに買い出し。昼から車に自転車を積み込み、遊びに来ていた京都ばあちゃんと共に海岸に。この日だけで6キロは走り込み(笑)。

こうやって見ると、5月19日~6月8日まで記録がスコーンと飛んでるけど、実際には息子、母ちゃん、父ちゃんで毎週末毎に近所やちょっと離れた公園に出掛けては自転車の練習。中腰でハンドルを持って練習させるのは、それはそれで父ちゃん的には体力的にしんどかったけど、今となってはいい思い出だ。自転車に乗れるようになっちゃたから、もうやりたくても出来ないしね。

トレースにも書いたけど、コマなしで乗ったのって実は最初の2日間だけで、乗車日ベース3日目にはもうコマなしに移行した。乗れるようになる直前1週間くらいは、幼稚園から帰ってきてからずっと練習してたみたいだけど、それまでは週末くらいしか乗ってなかったからちょっと時間かかった気がしないでもないけど、それも期間で言えばコマを外して1か月弱だ。これは素直にすごいと親ばかながら思ってる。さすがにコマなしに移行直後はまったくダメダメで怖がって乗りたがらないし、正直コマを外すのは早すぎたかなと後悔したけど、息子の怖いもの知らずぶりと言うか、子供の適応力ってのはやっぱすげーよなぁ。大人が「こりゃ駄目かも」と思っても、子供って案外やっちゃうんだよねぇ、と改めて気づいたいい経験だった。

これからは自転車でお出かけする機会も増えそう。父ちゃんもちょっといい自転車買ってみようかな、なんて思ったりして。楽しそうだもんね。

« [育児] 子供は地域にとっての希望なのか負荷なのか | トップページ | [趣味] 今までに乗った夜行列車を思い出す。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/45618441

この記事へのトラックバック一覧です: [育児] コマなし自転車制覇までの記録:

« [育児] 子供は地域にとっての希望なのか負荷なのか | トップページ | [趣味] 今までに乗った夜行列車を思い出す。 »