2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [育児] コマなし自転車制覇までの記録 | トップページ | [日記] 節電の夏、計画停電の夏 »

2012年6月23日 (土)

[趣味] 今までに乗った夜行列車を思い出す。

昨日息子が借りてきた特急列車の絵本を眺めながら、いままでどのくらい夜行列車に乗ったかなぁと思い出してたら、これが結構乗ってたので自分でも感心。せっかく思い出したのでメモっておく。完全鉄っちゃんモード。。。

今じゃ夜行列車もずいぶん減ってしまって、今じゃトワイライトみたいな豪華列車しか残ってない。息子にみいっぺんくらいはブルートレインの旅を経験させてやりたいけど、それまで列車が残っているかなぁ。。。

彗星 | 特急・新大阪~九州某駅:母が九州出身なので、彗星にはほんとよく乗った。小さすぎて記憶に残ってないのまで含めたら、軽く10回以上は乗ってると思う。
あおもり | 臨時急行・青森~大阪:北海道旅行の帰りに。
日本海 | 特急(臨時格下げ)・大阪/京都~東能代/青森/函館:初めての北海道は日本海で踏み入れた。4泊5日の北海道旅行でのうち3泊を利尻、ミッドナイト、日本海の夜行で過ごし最後の日本海で東能代から京都へ、タワー下の温泉で朝ぶろに入り、そのまま会社に行ったあのころは若かった。さすがに夕方に熱出してしまったけど。
きたぐに | 急行(臨時格下げ)・大阪/京都~北陸某駅:貧乏学生時代の節約移動手段として。大阪行きで米原まで立ちっぱなしだったのと、城ホールでDEEP PURPLE見た帰りに乗ったいい思い出。
おおぞら | 特急(夜行廃止)・札幌~釧路:冬に夜行座席から眺めた真夜中の雪原の風景が、今でもキレイに記憶がよみがえる。
オホーツク | 特急(夜行廃止)・札幌~網走:網走駅到着直前の川沿いの景色がよかった。
利尻 | 急行(廃止)・稚内~札幌:明け方の札幌を散歩した。
ミッドナイト | 快速(廃止)・札幌~函館:気動車のカーペットカーで、正直あんまり寝られなかった。
北斗星 | 特急・青森~大宮:北海道の帰りに。北斗星→あさま→スーパー雷鳥というよくわからない乗継で帰ってきた。
銀河 | 急行(廃止)・東京~大阪:埼玉出張で作業が長引き、新幹線乗り遅れたので。若干わざと乗り遅れた感もあるが。東海道区間の発車衝動がひどかったのをよく覚えてる。
サンライズ瀬戸出雲 | 特急・東京~三ノ宮:出張と東京の結婚式に行くのに2回ほど。非常に快適。
だいせん | 急行(廃止)・大阪~出雲市:大阪駅にふらーっと行って、ふらーっと乗った。ほんとは松江で降りるつもりだったのに寝過ごし出雲市まで行ってしまったので、出雲大社参りもしてきた。

« [育児] コマなし自転車制覇までの記録 | トップページ | [日記] 節電の夏、計画停電の夏 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/45784705

この記事へのトラックバック一覧です: [趣味] 今までに乗った夜行列車を思い出す。:

« [育児] コマなし自転車制覇までの記録 | トップページ | [日記] 節電の夏、計画停電の夏 »