2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年10月の2件の記事

2012年10月31日 (水)

[成長] さらばアンパンマン、けど未練あり。

日本における乳児から幼児にかけての通過儀礼と言っても過言ではないアンパンマン。が、アンパンマンからの卒業は突然やってくると言われますが、うちもそんなフェーズに差し掛かっているみたいです。パンツとか幼稚園に持っていくカバンとか、そこらじゅうで幅を利かせていた我が家のアンパンマンですが、ちょっと前から

アンパンマンなんか嫌いー。幼稚園に持っていくのいややー。

と言うように。どうやらこのくらいのお年頃になると幼稚園で

えー、まだアンパンマン???

みたいな感じでバカにされるみたいなんですねぇ。

いろんな理由でそうなるんでしょうが、そこに至るシナリオの一つが明らかになりました(奥様情報)。それがこれ。

この時期になったら幼稚園の文化祭的な行事がある。
  ↓
年長さんがこれ見よがしに「年長さんしか手にできない楽器」手に優越感に浸る。
  ↓
年長さんは自分が大人になった気がする。
  ↓
で、いちびって「えー、まだアンパンマン???」とアンパンマングッズを持っている子をからかう。
  ↓
からかわれた子供は「アンパンマンなんか嫌いー」となる。 ← いまここ
  ↓
一気にアンパンマンから卒業

が、息子の場合アンパンマンへの未練が完全には断ち切れないようで、家で(お友達がいない状況では)、このアンパンマンのおもちゃで遊んでいたりします。だいぶ前におばあちゃんにプレゼントしてもらったお気に入りのやつ。

ただ、いつ友達が遊びに来ても問題ないように(??)、普段は後ろに見えている箱に厳重に保管されています。

年長さんでも周りを気にせずにアンパンマングッズを気に入って幼稚園に持ってきている子もいるらしいし、子供によってそのへんは全然違うのでしょうけど、アンパンマンそのものが嫌いになって卒業と言うよりは、周りにおちょくられることが嫌でとりあえず卒業する、って子もいるってことですね。

2012年10月25日 (木)

[成長] 息子が5歳になって約1カ月、僕は出張からの帰り途中な夜

もう1カ月くらい前の出来事になってしまったけど、9月で息子は5歳に。1年前の写真と見比べると、顔つきはしゅっとしたお兄ちゃんの顔になったし、後ろ姿見たらすごあ頼もしい感じになったよなぁ。

言うてることとかやってることに格別の変化があるかと言えば、ほぼ毎日顔を会わせている親の目で見るからかもしれないけど、そんなに急激な成長が感じられるわけでもない。家では相変わらずチラシをハサミで刻んで、お店やさんごっこのネタわ作ってるし(刻むだけ刻んでお片付けせず母ちゃんに叱られてるのも相変わらず)、隙あらぱ寝ころがってる僕に馬乗りになってくるし、以前よりは回数は減ったけど抱っこ(息子は「ギュギュッ」と称する)をせがんでくるのも相変わらず。究極的なマイペースぶりで周りの空気を読まず、傍若無人に振る舞って僕をイライラさせるのも今までとそんな変わらず。
でも幼稚園ではだいぶ様子が違ってるみたいだ。息子始点でいろんな遊びが回ることも多いみたいで、リーダー格というわけではなさそうだけど、友達といる時間を大切にしてるんだろうなというのは、幼稚園の先生のお話しや、団地のお友達と遊んでるときの様子からも伺える。

そんな息子の成長な接する時間が短く、幼稚園や家のことほぼ全てを奥様に任せっきりにしてしまっている(せざるをえない)今の働きぶりが悔しいし、仕事と引き換えにいろんなものを失ってるんだろうなぁというもったいなさも日々感じてる(僕がいわゆる勝間和代みたいな人ならそんなのも両立できるのかもしれないけど、残念なことにそうではない)。

もうすぐ家、久しぶりに帰る。家に着いたときには息子はもう寝てるかな。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »