2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [成長] 息子が5歳になって約1カ月、僕は出張からの帰り途中な夜 | トップページ | [仕事] みんな一丸の高揚感とか »

2012年10月31日 (水)

[成長] さらばアンパンマン、けど未練あり。

日本における乳児から幼児にかけての通過儀礼と言っても過言ではないアンパンマン。が、アンパンマンからの卒業は突然やってくると言われますが、うちもそんなフェーズに差し掛かっているみたいです。パンツとか幼稚園に持っていくカバンとか、そこらじゅうで幅を利かせていた我が家のアンパンマンですが、ちょっと前から

アンパンマンなんか嫌いー。幼稚園に持っていくのいややー。

と言うように。どうやらこのくらいのお年頃になると幼稚園で

えー、まだアンパンマン???

みたいな感じでバカにされるみたいなんですねぇ。

いろんな理由でそうなるんでしょうが、そこに至るシナリオの一つが明らかになりました(奥様情報)。それがこれ。

この時期になったら幼稚園の文化祭的な行事がある。
  ↓
年長さんがこれ見よがしに「年長さんしか手にできない楽器」手に優越感に浸る。
  ↓
年長さんは自分が大人になった気がする。
  ↓
で、いちびって「えー、まだアンパンマン???」とアンパンマングッズを持っている子をからかう。
  ↓
からかわれた子供は「アンパンマンなんか嫌いー」となる。 ← いまここ
  ↓
一気にアンパンマンから卒業

が、息子の場合アンパンマンへの未練が完全には断ち切れないようで、家で(お友達がいない状況では)、このアンパンマンのおもちゃで遊んでいたりします。だいぶ前におばあちゃんにプレゼントしてもらったお気に入りのやつ。

ただ、いつ友達が遊びに来ても問題ないように(??)、普段は後ろに見えている箱に厳重に保管されています。

年長さんでも周りを気にせずにアンパンマングッズを気に入って幼稚園に持ってきている子もいるらしいし、子供によってそのへんは全然違うのでしょうけど、アンパンマンそのものが嫌いになって卒業と言うよりは、周りにおちょくられることが嫌でとりあえず卒業する、って子もいるってことですね。

« [成長] 息子が5歳になって約1カ月、僕は出張からの帰り途中な夜 | トップページ | [仕事] みんな一丸の高揚感とか »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/47655781

この記事へのトラックバック一覧です: [成長] さらばアンパンマン、けど未練あり。:

« [成長] 息子が5歳になって約1カ月、僕は出張からの帰り途中な夜 | トップページ | [仕事] みんな一丸の高揚感とか »