2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2013年2月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年3月の2件の記事

2013年3月 5日 (火)

[成長] 息子によるNexus 7カスタマイズ

すっかり息子のオモチャと化している、我が家のリビングにあるNexus 7は、

ホーム画面のアイコンが、日々激しく整理されていて、僕がNexus 7を起動するたびに画面の景色が壁紙の模様も含めて変わっている。今日見たら、ホーム画面全体に各地の天気予報が埋め込まれていてビックリだ。

それはそれとして、ホーム画面のアイコンがグループ化されていることに気付いた(グループ化できるってこと自体僕は知らなかった。息子はどこで覚えたんだ??)、その中に

「よく見ないページ1」

よく見ない、って何じゃそりゃ?と思いつつ隣のグループを見ると

「よく見るページ1」

なるほど、「よく見る」の対義語としての「よく見ない」ね。言いたかったのはきっと「あんまり見ない」ってことなんかな。

他にも

「Googleのページ」

あと、なかなか秀逸だと思ったのは

「車に関係」。いや、これはよくできてるでしょ(笑)

「よく見るページ1」の中身は、"なめこDelux"に地図にチラシ、あとパズドラ。確かに息子が好きそうなのが詰め込まれてるね。

それにしても息子、僕よりもよっぽどAndroidを使いこなしてる感じがする。ディジタルネイティヴ恐るべしな5歳だわ。

2013年3月 4日 (月)

[育児] 息子と一緒にいられない無念さで胸が痛い

この週末も土曜日は朝から出勤して帰宅はとっくに日が変わったあとの3時過ぎで寝たのは4時。そんな時間に寝た割りには意外と元気で(なんとかハイな状況なんかな)、今日は朝から割とまともに息子と1日を過ごせた。

朝は息子を散髪に連れて行き、昼からは六甲山のオルゴールミュージアムへ。音楽とか音符とかに興味深々な息子は、オルゴールミュージアムもけっこう喜んでくれて、オルゴール製作体験もできていい感じだった。

それはそれでいいのだけど、息子の様子はと言うと、朝からとにかく僕の周りから離れない。ちょっとガソリンスタンドまで行くだけでも、いつもなら見ているであろうテレビをほったらかして僕についてくるし、お風呂ではぴったりくっついてくるし、「父ちゃんのお布団に入ってくっついて寝るねん」とべたーっとくっついて寝付いたし。

息子にしてみれば、今は父ちゃんは「たまに家に来る人」くらいの感じなんだろうな。だから一緒に居られる時間を無駄にしたくないんだろうな。

やっぱ寂しい思いをさせてしまってるんだろうな(この一文を書くのが、ちょっと辛かった)。

昨年末くらいから突入したタスク満載状態は、2月末くらいからデスマーチと言ってもよい状況になって、たぶん4月くらいまでこんなのが継続するんだろうなと思っている。

帰宅は毎日日が変わってから、週末も土日のうちの1日は出勤がデフォルトでな状況なので、息子の顔を見られるのは平日は朝の20分くらい(僕がもっと早く起きられたらいいのだけど、さすがに無理)、週末も2日間のうちのいいところどちらかくらいしか息子と過ごせないし、その休日も平日の疲れがたたって昼間の半分くらいはダラダラしている感じ。

今のプロジェクトは仕事自体も精神的に辛いのだけど、息子ととの関わりの時間がほとんどない方がきついなぁ。仕事だから仕方ないと僕は頭の中で何とか割り切れても、息子にしたら「何で父ちゃんおらへんの?」ってとこやろうし、仕事なんて子供からみたら言い訳にしか過ぎないもんな。

最近僕自身も少々弱り気味な感じがしてきた。。。けど、気持ちだけはしっかり持たないと。よし(と自分に言い聞かせる)。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年7月 »