2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [日記] ご家庭用プラネタリウム | トップページ | [成長] 幼稚園最後の運動会 »

2013年8月24日 (土)

[成長] ランドセルを見に行ってきました

今日初めてデパートに行ってまいりました。入学までまだ8ヵ月、こんな時期にという気もしますが、ご近所では夏休み中に買ってしまうというのが標準のようで、そう言う意味では若干出遅れ気味(?)。少なくとも早いクチということではなさそうです。

今日は手始めとしてデパートに出向き子供の階に。売り場を2つ回ってきました。

息子としては色が青色であれば何でもいいという感じでしたが、いざ売り場でいろんなモデルを見てみると、一口に青色と言ってもいろいろとありまして。

最終的にはこんな感じの、やや明るめの青色がよいということのようです。

売り場の人のコメントによれば、

  • 基本的には、本人の好きな色とか形にしてあげて下さい。ご両親の「思い入れ」を優先して買ってしまったばかりに、4月になって「学校行きたくな~い」という悲劇を招いてしまうことだってありますので。
  • 重さはだいたい1000~1200グラムくらい。200グラムくらいの重さの違いは、中に入れるものの重さと比べて大した話しではないので、基本的には気にする必要はないです。ただし通学に30分かかるようなケースだと、その差が効いてくる可能性があるし、小柄なお子さんだとやっぱりその差が効いてくるのも事実なので、通学時間や体力を考慮してあげて下さい。
  • 大きさはA4クリアケースが入ればOK。A4紙ファイルを使う学校(先生)もあるが、紙ファイルも斜めにするなりすこし折り曲げれば入るので、そこらへんはあまり気にしなくてもよい。

だそうです。

息子を授かってから書き始めたこの日記、ついにランドセルの事を書くようになりました。感慨深いもんですね。

明日は量販店の方に出向くことにしよう。

ちなみに同じ銘柄でも、百貨店向けと量販店向けでは細かいところで設計に差があったりするので、そこらへんにこだわるならば早い目に買った方がよさそうです。

« [日記] ご家庭用プラネタリウム | トップページ | [成長] 幼稚園最後の運動会 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/53022719

この記事へのトラックバック一覧です: [成長] ランドセルを見に行ってきました:

« [日記] ご家庭用プラネタリウム | トップページ | [成長] 幼稚園最後の運動会 »