2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [成長] ランドセルを見に行ってきました | トップページ | [趣味][お出かけ] 鉄分多めの京都旅 »

2013年10月13日 (日)

[成長] 幼稚園最後の運動会

今日は息子が通う幼稚園の運動会でした。幼稚園の運動会も今年で最後。そうなるのはだいぶ前から分かっていたことなので、運動会に行くまではそれほどの感慨もなく。むしろ、別電車でやってくるばあちゃん×2といかに無難に合流するか、そこに神経を尖らせておりました(そこで若干モタモタしましたが、最終的には何とかなった。。。)。

幼稚園初めての運動会は2年前。その時の息子は年少さん。日記にこんなことを書いています。

僕的には自分の息子のとき以外は退屈するのかななんて思ってたのだけど、年中さんのも年長さんのもほんと楽しめた。年少→年中→年長と言う成長もよ く分かった気がしたし、年長さんともなるとほんとに小学生と同じだね、あれはって感じ。組体操の3段ピラミッドにはね、ほんとじーんとしたよ、その中に自 分の息子が居るわけでもないのにね。あと2年でこんなにできるようになるんだとね。

そうやって成長して、だんだんお父ちゃんの手からも離れていくのかと思うとちょっと淋しい感じもするのだけどね。でもそれ以上に嬉しいね。

[成長] 幼稚園始めての運動会、お父ちゃんも気合入った

2年の時を経てその年長さんになった息子の運動会。顔つきも体の動きも、何もかもが2年前とは違っていました。

年長さんのクラス対抗リレー。親の僕が言うのもアレだけど我が息子、相当に足が速い。ここは僕にまったく似ていない(笑)。事実、バトンをもらってから最初の1コーナーまでの速さは、他を圧倒してた(親のひいき目もあるのだろうけど、速いこと自体は間違いなし)。
が、2コーナーを回ってからは失速と言うか手抜きと言うか注射相撲と言うか。ずっと後ろを振り返りながら走り、3コーナー過ぎからは1位を守りながらも2位とは僅差、それでも余裕の笑みで疾走(他の子はわりと必死)。事前の練習を見物していたママさんからは「息子君が他クラスを引き離してリードを作り、そのリードを守って逃げ切る」ことが期待されていたようで、同じクラスのママさん達からは結構悲鳴が上がってたらしいwww。しかしながら、どうも息子には「勝負に勝とう」という気迫に欠けている、というかまったく無さそうで。まぁ息子らしいと言えばそうなんだけど。。。走ることは大好きだけど、競争と言うよりも、みんなと一団となって走るのが楽しいタイプのようです。

年長さん最後の見せ場の組体操。基本しゃべりで、何でもかんでも事前にネタばらししてしまう息子。組体操とかマスゲームのネタも、前日までに詳細にネタばらししておいてくれました。ドキドキ感も何もないなぁ。。。(苦笑)
しかし「組体操のファイナル楽しみにしといてな」と、ファイナルのことだけは絶対に教えてくれませんでした。何が待ってるんだろ、と期待をしながら観戦開始。
その組体操の観戦は、僕は奇跡とも言えるポジション取りで息子の姿を見ることができました。けっこう複雑な組体操を、大きなミスもなくきっちりとこなしていく年長さんたち。リレーのときとはうって変って息子の顔は真剣そのもの。ここでまずジーンときた。
最後の最後、ファイナル。息子が秘密にしていたことがようやく分かりました。ピラミッド(と言っても3段ですが)の頂上には息子。キメのポーズをきっちり決めてくれました。これにはほんまにグッときたなぁ。ほんまに。秘密にしていてくれた息子にやられたな。

運動会が終わればいつものチャラけた息子。ばあちゃんと一緒に遊び、最後は海を見物に行き、18時くらいからは「眠い~」を連発。何とか起きたままの状態で家に連れ帰って、それでも19時50分には就寝。ばあちゃん達も、息子の成長に目を見張っていたいたな。

最近ブログを完全にサボっている僕も久しぶりに日記を書こうという思いになったくらい、息子の幼稚園最後の運動会は、いい思い出を作ってくれました。

« [成長] ランドセルを見に行ってきました | トップページ | [趣味][お出かけ] 鉄分多めの京都旅 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/53591769

この記事へのトラックバック一覧です: [成長] 幼稚園最後の運動会:

« [成長] ランドセルを見に行ってきました | トップページ | [趣味][お出かけ] 鉄分多めの京都旅 »