2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月の2件の記事

2013年12月31日 (火)

[成長][暮らし] 2013年をざっくり振り返る

もうすぐ2014年。もっとゆっくり今年を振り返るつもりだったけど、例によって時間ぎりぎりになったので、今年中に間に合うように某サイトの"ざっくり言うと"的に、ざざっとまとめておこうと思う。

来年、いい年になるといいな。いや、いい年にしよう!!

息子の成長その1

  • 息子6歳、幼稚園年長さんで来春から小学生。年少さんの頃までとは違い、独立した別人格の人間になった感が強まる。
  • 息子との接し方も「子育て」という感は薄まり、最近は現役男の子と元男の子の会話みたいに感じることが多い。もっと厳しくしないといけないかな。
  • お調子者なキャラが、幼稚園ではいい方に出ているみたいで、マイペースながらもいい感じを築けているらしい。

息子の成長その2

  • 鉄道とか地図とか星とかが好き。このへんは父ちゃんが子供の頃を彷彿とさせるが。信号とか標識とか若干マニアックな方向に目が向いてる。
  • 父ちゃんとは違い元々体を動かすのは好きな方。秋から野球を始めてその傾向が強まる。キャッチボールも少しうまくなった。
  • ボケ突込みはかなりいい感じ。近くにいるとおすがりのおっさんを思わず吹き出させることもある。ただ、寝ているとき以外は基本喋っており、うるさく感じるときもある。

父ちゃんの仕事

  • 少なくともこの10年の中では、もっとも激動の1年でだった。いろんな意味でヤバいかなと思ったのも一度二度じゃなく。
  • メンバーが一丸となることは難しいと知り、かつ一丸となる必要もないのでは?という思いにもなった。
  • それぞれの個性とか思いを大事にしつつ、それで全体として同じ方向を向くことができればベスト。難しいが。そんな方向性が出せれば、と。

2013年12月 9日 (月)

[暮らし] ルミナリエに息子を初めて連れて行った

6歳になったことだし、たまには多少の夜更かしもできるようになったし。そんなこともあって、息子を今年初めてルミナリエに連れて行った。

行った時間がちょっと遅かったというのもあるんだろうけど、以前のような大混雑ではなかったのが幸い。初めて見る光に、息子も目を丸くしていた。

帰宅して息子はすぐに寝てしまった。普段に比べたら2時間くらい夜更かしやもんな。しゃーない。

阪神・淡路大震災からもうすぐ19年。

あんなひどい地震はしばらくは起こらないだろうと思っていたのに、毎年のように日本のどこかで、世界に目を向ければそれこそしょっちゅう、大きな地震は繰り返されてる。東日本大震災もあった。阪神・淡路大震災と比べても、とてつもなく大きな地震。あんな大きな地震が起こるとは。。。

息子が寝息を立てている横で、「しあわせ運べるように」を探し始めて、youtubeをいろいろ渡り歩いているうちに見つけたこの映像。

Hanshineq_2

Hanshineq2_2

実は初めて見たこの映像。地震が起こった当初、神戸の地震だとは誰も思わなかったという話しを何度も聞いたことがあるけど、こういうことだったのか。あまりに大きな被害で、震度すら伝わらなかったということか。

本当に大きな災害って、こういうことなんだろうなと。

地震も台風もその他の災害もいつ降りかかってくるか分からない。いろんな想定をして、想定を超えることが起こってもその場でしっかり考えて。それが運命を分けることもある。

大きな災害は起こって欲しくないけど、実際にはなかなかそうもいかない。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »