2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [育児] 水疱瘡をふりかえる | トップページ | 4回目(9年目)の車検、無事終了 »

2014年5月10日 (土)

小学校入学おめでとう!(今更ながら、、、)

幼稚園卒園の、ちょっと寂しい気分もすっかり薄れた4月の初め、ピッカピカの1年生として、息子は小学校の門をくぐりました。その入学式のときのことを忘れないように書いときます。

入学式の朝、親子3人で小学校に向かう道すがら。いっちょ前のスーツとローファーでおめかしした息子は、いつもと変わることなく駆け足でとっとことっとこ走っていまし た。が、ローファーを履いていて足元の間隔がいつもとは違う息子は、途中で大転倒^_^、そして膝小僧を流血 ^^;。まぁ言うってもただの擦過傷なので、けがとしては大したものではないけど、擦りむいた範囲が広かったので、結構血だらけになってしまいました。
その後、正門到着。門に立てかけてある「ご入学おめでとう」の看板の前には、記念撮影をする親子連れが長蛇の列です。が、うちの親子はそれを尻目に保健室に直行。入学式に出席する前に、保健室のお世話になるという偉業を成し遂げました。その後入学式やら教室での先生のお話やらを2時間ほど。結局「ご入学おめでとう」の看板の横で写真は取れなかったけど、まぁそれはそれとしていい思い出です。

(・・・・・)
と、ここまで下書きして、にアップしないまま放置して1カ月(^^;)。その間にも息子は、マイペースな感じで小学校生活に徐々に馴染んでいきつつあるようです。
入学してしばらくの間は、緊張のストレスからかうなされるような寝言を夜中にあげてたりもしたけど、それもすっかり回数が減りました。慣れてきたんでしょうねー。
お友達も、同じクラスでもボチボチと、違うクラスでもボチボチと。話しで聞いている範囲は、週に1人とか2人とか、そんなペースでふえてきてるんかなぁ。
ボクは会社に行っているので自分の目で見たわけではないですが、学校から帰ってくると宿題を形だけそそくさと済ませて玄関を飛び出して行く、そんな感じのようです。21世紀になっても男の子の小学生なんて、やっぱこんなもんなんでしょうかね。
小学校だけでも6年間ある長い道のりの、ようやく1丁目を通り過ぎた息子。いろんなものを吸収しながら、お友達と関わり合いながら、時には挫折を乗り越えながら、成長していっておくれ。

« [育児] 水疱瘡をふりかえる | トップページ | 4回目(9年目)の車検、無事終了 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/56144764

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校入学おめでとう!(今更ながら、、、):

« [育児] 水疱瘡をふりかえる | トップページ | 4回目(9年目)の車検、無事終了 »