2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [子育て]朝から息子は合宿に出かけていった | トップページ | [育児] ○⭕さんと呼びなさい@小学校 »

2015年12月19日 (土)

[日記] ルミナリエを見たいと息子は言ってた

息子、「ルミナリエ見に行きたい」と言っていたけど、諸々スケジュール合わず今年も断念。

1995年の阪神淡路大震災犠牲者の鎮魂のために始まったけど、それから20年が経った今では、単なるイルミネーションイベントの一つくらいに思ってる人も多いかなと。

息子にとってもきっとそうで、地域がら地震の資料とか目にすることは多いし、人と未来の震災直後の再現映像にはかなりのショックは感じてたけど、それがルミナリエとは繋がってないいだろう。それが普通。

自分が経験していないことを身近に感じるなんてやはり無理な話しで、僕にとっては4年前の東日本大震災ではなく、20年前の阪神淡路しか自分のこととして考えられない。東日本を軽んじるのではないんだけど。正直、そんなもん。ルミナリエについても、それは当てはまることだと思う。

こんな意見もある。取りやめがベストの選択ではないかもしれないけど、色々を考えてみる時期にはきてるかなとは思う。

« [子育て]朝から息子は合宿に出かけていった | トップページ | [育児] ○⭕さんと呼びなさい@小学校 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/63047129

この記事へのトラックバック一覧です: [日記] ルミナリエを見たいと息子は言ってた:

« [子育て]朝から息子は合宿に出かけていった | トップページ | [育児] ○⭕さんと呼びなさい@小学校 »