2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« [日記] 息子も父ちゃんも温泉好き | トップページ | [日記] 連休にお休みをとって思ったこと »

2016年4月20日 (水)

[日記] ふと思い出したこの感じ

よほどの遠隔地でもない限り、出張で飛行機を使うことはないのだけど、今回の出張は往復とも飛行機。

行きは当該路線の最終便で目的の空港に着き、そのあとは連絡バスで最終の目的駅に向かった。飛行機の到着が遅れた関係でバスの出発もかなり遅れた。その遅れを取り返そうとはしてるのか、連絡バスは山道をかなりありえないペースで駅に向かう。もはやバスのスピードではない、普通の車に乗ってるかのような感じ。暗闇の山道を疾走するこの感覚、以前どこかで味わったことがあるなぁと思ったら、これ、キャンプに向かうのに息子を助手席に従えて和歌山の山道をかっ飛んだあの感覚やなぁ。すごく懐かしく感じるこの感覚。

息子が幼稚園の頃は、車でけっこう遠出してた。近畿地方圏内ではあるけど、車ででかけたら半日かかるようなところにも出かけてた。息子、ドライブとは相性がよいのか、相当な渋滞に巻かれてもぐずったことはなく(空腹時だけはうるさくなるけど)、流れる景色を眺めたりお気に入りのCDに合わせて歌ったり、疲れてきたら眠ったり。いろんないい思い出がある、

けど息子が小学校に上がった頃から状況は変わり、我が家の愛車は専ら近所のスーパーに向かうマシンと化してしまった。いわゆらお出かけのために出動することがはとんどなくなってしまったなぁ。

野球とか体操といった息子の習い事が多くなった影響もあるけど、主因はやっぱり仕事。4月に入って少しマシにはなったが、ここ1年位は土日のどちらかはたいてい出勤してるし、平日も帰るのは日変わり近くというのが続いてた。連休も半分つぶれるのがデフォだから、休日はいろんな用事を片付けたらもう終わり、もうそんな感じ。そもそも僕も身体が動かん。息子も何かを察してるんだろう、休みの日でも遠くへのお出かけを催促することは、めっきり無くなった。

SEの仕事柄、ある程度は仕方ないとは思ってるけど、それも程度次第なもんで。ここ数年の傾向は少々ひどい。

今年のゴールデンウイークも無傷では済まなさそう。今の時点でいくつかの仕事が入っている(入れられている)。けど、ここ数年の中ではまだマシな方。

今年のゴールデンウイークは、お出かけしよう。はっきりどことは決めてないけど。

そのためにあと1週間ちょい、お父ちゃんは頑張るのだ。

« [日記] 息子も父ちゃんも温泉好き | トップページ | [日記] 連休にお休みをとって思ったこと »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1019032/65082697

この記事へのトラックバック一覧です: [日記] ふと思い出したこの感じ:

« [日記] 息子も父ちゃんも温泉好き | トップページ | [日記] 連休にお休みをとって思ったこと »