2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

2008年3月22日 (土)

[息子]孫とばあちゃん

ばあちゃん家に襲撃した春分の日、じいちゃんのお墓参りに行ったりしてるうちにあっと言う間に1日が過去ったわけですが。

孫に会うのはやはり嬉しいようで、どっちかと言うと小柄なばあちゃんが抱っこするには少々オーバースペックなくらいまで成長した息子を、朝から晩までずーっと抱っこしてました。やはり(?)今日日筋肉痛を発症したらしい(^-^)

ばあちゃん家(僕の生家)は下町ど真ん中にあり、よく言えば今も人情味ある、悪く言えば少々くどいおばちゃんやおっちゃん達がいて、そういう人達は僕が小さい頃のことも覚えていたりして、僕の顔を見ては「いやー○○ちゃん大きなって」と声をかけられて。
40も近いおっちゃんをつかまえて「○○ちゃん」も「大きくなって」もないかと思うのですが(笑)、まぁそんな町並みを息子を抱っこした(僕の)母と息子の3人で歩いてるのが少しおかしく感じたりしましたねぇ。

地元にずっと住んでいる、うちの息子と同い年の男の子がいる中学からの親友(4人の父親だ)とこにも遊びにいきたいなぁ、近いうちに。それも楽しみにしていることの一つです。

2008年3月20日 (木)

[お出かけ]ばあちゃん家に

8b903688.JPG男2人でばあちゃん家に大冒険。息子にとっては初JR、僕にとっても初電車の長距離移動でドキドキもん。

普通電車で行けなくはないのですが、ぐずりやらオムツやらいろんなことを考えてあえて特急を奮発!
これは正解やったかな。

(決して父ちゃんの鉄分補給のためではありません(^-^))

2008年3月19日 (水)

[息子]オムツ替えのお手伝い

最近始めたちょっとしたお遊び。
オムツ替えのとき、交換用の新しいのを「これ(オムツ)、ちょっと持っといて」と息子に渡しておきます。すると息子はそれを奪い取ってしばらく遊んでます。

で、お尻拭きも終わり、新しいのをはかせるときに「オムツちょうだい」と言って息子から受け取ります。で、頭を撫でたり握手しながら「ありがとう♪」と。

また今は父ちゃんが奪い取る形になってますが、そのうち息子の方から「ハイ」と渡してくれる日がくるのを楽しみにしています。

2008年3月13日 (木)

[暮らし]父ちゃんを忘れないでね…

今週は夜は遅くまで、そして朝は早くからお仕事で、ついつい朝寝坊しかかることもあって、朝に1回抱っこすることすらままならん。

時期的には人見知りし始めてもおかしくないこの時期的、次の土日まで父ちゃんの顔を忘れてないことを祈る(イヤ〜、冗談ではなく)。

2008年3月11日 (火)

[息子]離乳食、その後

ここんとこ、家でPCに向かう時間がほとんど無くて、日記はもっぱらケータイからの更新になってきた。だいぶ慣れたが、やっぱりケータイで入力するのは難しい。電車の中で、高校生とかがものすごい勢いでキーを入れてるのを見ると、異世界の住人に思える。

さて、離乳食その後。息子の機嫌そのものは普段通りだが、お腹がキュルキュルする音がしてて、夜中に何度かぐずって起きたようだ(出張の移動疲れでバタンキュー=死語=だった僕はほとんど気付かず。ゴメン)。
わずかスプーン1杯の重湯でも、息子にとっては大きなワンステップなんやなぁ、と実感。

2008年3月10日 (月)

[息子]離乳食、成功!

出張中の昼下がり、新米母から「嫌な顔をして時間がかかったものの、一口きれいにゴックンした」とのメールが飛び込む。ウヒョ。
たしか、お粥の上澄みみたいのをあげてたはず。

帰ってから、詳しく話しを聞こうっと♪。

[仕事]ふたたび出張へ

4a6a320e.JPG5時過ぎに起き出す予定がー4時30分に眼が覚めたもんやから、そこからは寝過ごすのが怖くてもう寝られへんようになった。

新幹線で移動開始。車内でもノートパソコンで仕事してるビジネスマンが多い。すごいなぁ。

僕はしばし睡眠をむさぼることに。オヤスミなさい。

2008年3月 8日 (土)

[暮らし]休日出張は辛い

43041c8e.JPG用務先を夕方に出発し、電車を乗りつないで自宅に向かう。普段なら息子はその日最後のミルクを嗜んで、そろそろ布団に向かおうかという時間だが、今日は息子にもちょいと頑張ってもらって父ちゃんと風呂に付き合ってもらおう。

休日出勤もアレだが、出張となるとほんまに丸一日ドブに捨てるようなもんやなぁと思う。息子と遊ぶのもやけど、家のことも自分のことも何もできひん。

平日は朝バイバイと夜の寝顔拝見のみだけに、休日ってのは僕にとって相当に大切なわけだ。あー悲し。

とにかく気を取り直して、明日は家族3人で過ごそう。

[単独行動]単線をトコトコと

84ff0699.JPG最後部の車両から線路を眺める。のどかやなぁ。

目的地まだ遠し。

[単独行動]なつかしー

55e6653a.JPGボックス席の電車に乗った。ちょっと前まではこんな電車ばかりやったけどなぁ。久しぶりや。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー