2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

息子は成長中

  • いくつになったの
  • 成長曲線
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

2010年6月17日 (木)

[日記]はやぶさと仕分けさん

はやぶさの帰還は素晴らしかった。ストレートにあれはすごいな。

そんなはやぶさを「無駄」と見事にぶった切ってくれたのが仕分け芸人こと(@renho_sha)さん。まぁ、仕分け議論の対象にすること自体まで否定する気はないけど、モノづくりとか開発というものを小ばかにするような物言いは気にいらんのです。方向性は全然違うけど、モノ作りとか開発を生業にしてる者としてはね。

たいした仕返しはできないけど、(@renho_sha)さんと(@renho_sha)さんが属してる団体には、一票を入れないことで決まりだ。

次の選挙で入れる党は決まってないけど、入れない党だけは今の時点では決定。

2010年5月22日 (土)

[日記] 下町育ち

急きょ思い立ち今日は久々に父ちゃんが散髪。前回がいつだったかはっきり覚えてないけど、多分年末年始かそのあとくらいだ。さすがにE気持ち。

その散髪屋さんは、僕がこっちに引っ越してきてからずっとお世話になってることで、僕の方が何度か引っ越してるので今となっては片道15キロほどの距離を車で飛ばして行っている。近所に散髪屋なんていくらでもあるけど、まぁそんなもんだ。僕が生涯のうちで通った散髪屋さんはこれでようやく5軒だもんね。

下町にあるその散髪屋さん、もちろん髪を切ってもらうのが主目的なのだけど、マスターと与太話しに行ってるようなもんだ。だから他の散髪屋さんには行かないのだ。今日は、たまたま店に来ていたおっちゃんとその孫の小学生とこれまた与太話。下町感のある言い感じだった。

下町の付き合いはあったらあったでくどくて面倒くさいってのは大いにあるのだけど、やっぱそんな感じのとこで育ってきた僕にはしっくりくるなぁ。今住んでるクールな(?)感じのベッドタウン的な街がキライな訳じゃないけど、たまにそんなくどさが恋しくなる。

隣の芝が青く見えるのは分ってるけどさ。

2010年5月13日 (木)

[日記] 有名人を選挙に出し過ぎ、Qちゃんに1票入れよっと

Qちゃん民主要請拒否 スポーツ現場主義

ただ、政治の勉強をした人が国民の代表になるべきですし、以前からお断りしていますから」と出馬を断ったことを明かした。

Qちゃんの言ってること、いたって普通で取り立てて記事になるようなことでもないはずなんだけど。けどそれが記事になるんだから、やっぱこの国の政界はおかしい。
谷亮子は出馬するのは別にいいんだけど、当選したら「議員でも金」なんてこと言ってないで、ちゃんと議員さんの仕事しなよ、国民の代表として税金使ってるんだから。この国の状況で議員さんがやるべき仕事はいくらでもあるはずなのにさ。

2010年5月 5日 (水)

[日記] さて明日からまた仕事

連休疲れ2日目なのか、家族3人怒涛の昼寝。まさに休日って感じで、これはこれでいいですね。

今日は夕方からいつもの公園に出かけた。今日はお砂場セット持参。同じくらいの子ども(男女各々1)も居て、お互いオモチャを貸し借りしながら砂遊びに興じる。「さぁ帰ろか」と言うと、砂場にうつぶせになってその場を動かず、「あそぶーあそぶー」と断固拒否の姿勢。大暴れして砂を食おうとするし。やれやれ。。。

そのうちの1人(男)は、同じ団地に住む同い年の子だった。小学校でクラスメートになったりするのかな。

息子の寝かしつけもひとまずは今日で最後。明日からいつも通りのお仕事、日常の再開です。1週間たっぷり休ましてもらったけど、奥様にとっては休日の旦那なんて邪魔なんだろうなぁ、正直なとこ(苦笑)。まぁいいや。

2010年5月 4日 (火)

[日記]のんびりと休日

午前中は近所の公園でボール遊びとかけっこ、お昼を食べてから昼寝、夕方本屋に出掛けて安ワインをあおって寝る。贅沢な一日。

息子も今日はオフモード。連休始まってからずっとお出かけが続いてたからね。

2010年5月 2日 (日)

[日記] 近所でうろうろ

今日は遠出の予定は入れてなくって。近所の公園の催し、写真の受け取りとパンパースの買い出しにカインズに出向いたのみ。こんな日も必要。

2010年4月17日 (土)

[日記] がんばれ前田

こちらの日記はすっかりサボってます。twitter版中心になったから、ということはあるのですが、息子と関わる時間が減って来てしまっているってのも事実で。明日は土曜日、いっしょに遊ぼうぜ、息子よ。

話しは変わりますが、今日の前田智徳のヒットは素晴らしかったです。いや、当たり自体は詰まったようなボテボテのもんでしたが、カープの今の状況であの場面でちゃんと打ち返した、ってのはさすが役者だなぁと思いました。

twitterのとある方のつぶやき、唸りました。

前田えらい。一度光があたった人間が、今の自分にできることに徹するのは本当に難しいことだと思う。

深いなぁ。

息子、野球にちょっと興味を示しているようで。テレビで野球のシーンが出てくると

とうちゃん、やきゅう、とうちゃん、やきゅう!!

と言っているとか。僕はその場にいないので、それが聞けないのは残念ですがね。確かに野球よく見てるもんね、僕は。

2010年2月27日 (土)

[日記] 何故か女子フィギュアをリアルタイムで見れた

キム・ヨナ選手も浅田選手も素晴らしかったです。

昼休み過ぎから花粉症の薬を貰いに病院に行ってて、待合室で会計待ちをしているときがちょうど浅田選手が滑り始めるタイミングで(いや、狙ってその時間に行った訳じゃないですよ、だってこの時間に来いって予約の時間を指定したのは病院だもん)、リアルタイムで浅田選手の滑りを見たわけですが。いやー滑ってる4分間、受付の人の手が完全に止まっててお会計に誰も呼ばれませんでした。まぁ患者さんもみんなテレビ釘付けだったので、まったく文句は出なかったですが。

オリンピックってのは国対国の大会なんで、ある種代理戦争的なところもあるのでそういうとこはあんまり好きじゃないんですが。国の税金を少なからずつぎ込んでいるので、どうしてもメダルが何個だ、色は何だって話しになるんだろうけど、、純粋にトップアスリート同士の対決ってのはそんなのを超越してるなぁと思います、素直に。それにしてもキム・ヨナ選手の滑り、素人の僕が見てもすげーなぁと思った。

でも待合室で一緒にテレビ見てたおばあちゃんね、浅田選手が最初のワンミスしたときに「あーぁ、もうあかんわ。あかんあかん」って席立って出てったけどね、あんまり良くないよ。少なくともね、僕は好きじゃぁないね。

2010年1月13日 (水)

[日記] 成長日記を残すために

モッチがやって来たことが分かってからつけ始めたこの日記、飽きっぽい僕には似合わずよく続いてるもんだなぁと思ってます。息子(inお腹の中)の成長記録をつけようというとこから始めて、その後息子が産まれて成長し、ただいま2年と3カ月。子育てとか仕事とか子供の成長とか日々の生活とか、その中で知ったこと、学んだこと、考えたことを割と赤裸々に(恥)記録できてきたかなぁと思っとります。

ところがねぇ、平日は仕事に追いかけまわされているし、休日は奥様とモッチとの時間が大切だし、そんなこんなでブログに使える時間ってのがとっても減って来てて、そもそも家でPC触る時間もかなり少なくなってて。けど、モッチの成長は今も急速で、日記に残しておきたいことと言うのは日に日に発生してて、ちんたらしてる僕のブログの更新周期なんか待ってくれない。日記に書こうと思うことは次々に発生するのに、僕の脳内からは次々に揮発していくので、実はもっと書いておきたかったことは今までにいっぱいあるのに、書けてないのって結構多いんですよ。まだモッチが小さなころは、布団に転がしておいて同じ部屋でPCに向かっていればヨカッタんですがね、今はそんなことしようものなら「僕にもPCさわらせろ」とウルサイしね、そうはいかない。

結局、通勤時間を使ってモバイル(Willcom 03)からの記録を残すことになるんですが、QWERTYキーボードがついてるとは言え、やっぱ頭の中に出てくる文章をスマートフォンで記録するってのはやはり無理があるなぁと最近感じてます。スマートフォンで長文っては、少なくとも僕には無理だわ。

日々の記録はtwitterの方に残し、今までのブログは記録ではないいろんなこと(考えたこと、調べたこと)を残すページに役割をシフトしてこうかなっと考えてます。twitterの140文字制限ってのは、なかなか絶妙なとこだと思うんですよ。140文字しか使えないから、書きこむことはポイントを絞ってしか書けない。その代わりオーバーヘッド少なく気軽に書きこんでおけるしね。
ふつうにtwitterだと検索機能が無いのがイマイチと思ってたんですが、twilogを使えばブログ的な使い方もできることを知ったので今日から実質そっちがメインになっていくのかなと。けどメモ書きの羅列みたいな感じになるんでしょうな。

このブログの更新周期は今までより目に見えて少なくなると思いますが、細々とでも続けていきたい。そんな感じです。

2009年10月12日 (月)

[日記] 「機関車やえもんの絵本」の話し

今朝(正確には昨日の朝)FMで聞いた「機関車やえもんの絵本」の話し、いいなぁと思ったのでここにも書こうと思ったので書きます。けど、今日は眠いのでもう寝ます。

忘れ去らないように、常に日記の先頭に出てくるようにしときます。

さて、寝よっとZzz...。

(追伸)10/13の日記に追加。

その他のカテゴリー